見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~4週目

8日休んでしまったのを、なんだかコルクラボマンガ専科の講義を聞きながら一気に巻き返してるんですが、、

4週目は「継続」をテーマに、とりあえず続けることだけをやめずに頑張りました。途切れたことを再開させるってほんとに大変。。
途切れてしまったら、いったん作業を軽くして、最初の一歩を楽にするのがいいですね。当たり前のことを再確認です。

さて、改めてさいとうなおき先生の勉強元動画はこちら。
https://youtu.be/8jsZGeaWkhE

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

練習始めた経緯はここだよ。

いったん止まってしまった場合は、顔だけをしばらく頑張る。全身描くより作業が軽いので、ちゃんと進んでる感があります。

継続しつつ、5週目のテーマをどうしようかと考えているところです。

一番の課題はキャラの人体構造かなと思っているので、5週目はアクション模写を継続、にしていきます。継続が難しい、きついってなった時だけ単体人物表情の模写に。

印象の振り返りをするのは、演出を丁寧に見るという点で自分にはとても役立っています。自分はあくまで「原作」志望なので、絵よりも演出の手数を増やしたいんですよね。

どういう表現がどういう印象をつくっているのか、というのを集中的に観察することで、印象の手数が増える気がしています。作品を読むときも1コマ1コマゆっくり読んで、印象の手数を増やしたいなと思っています。

シンプルな服だけど、アクション映えする服になってるよね、みんな。

印象の振り返りは青字。模写の振り返りはこんな感じでやっています。

5週目もがんばるぞ!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!