見出し画像

蔡國強~爆発とプリミティブの交錯、未来への邂逅

割引あり

蔡國強、彼の作品は爆発をテーマにしている。爆発というのは、便利さと危険性を併せ持つ。その二面性が彼の作品には深く刻まれている。彼がなぜこれほど長い間、活躍し続けることができるのか。その答えは、彼の表現がプリミティブであるからだと思われる。

彼の作品群の中で、特に心に残ったのは大型のインスタレーションだった。それは、まるで宇宙人との邂逅を描いているかのような、素朴でありながらも深遠な表現だった。それは、AIとの邂逅が急速に進んでいる現代社会を象徴しているかのようだ。

流行というものは、一時的に人々を熱狂させるが、その熱は長続きしない。普遍的な作品と一過性の作品、その違いは何なのだろうか。プリミティブさこそが普遍性を持つのではないかと思う。なぜプリミティブが普遍なのか、その答えが見つからなかった時、私はChat GPT4に問いかけた。その答えは、「自然に近いからではないか」というものだった。それには納得がいった。私たちは自然の中に生きているからだ。

展示は、まるでビッグバンから現代、そして未来へと続く宇宙史を網羅しているかのようだった。原始的なものは、時の流れによって色褪せることはない。しかし、プリミティブというものは、ともすれば雑に見られがちだ。トム・サックスの作品のように、雑さではなく、未分化のまま現在まで届いている感じを出すには、どうしたらいいのだろうか。それは、作家自身の一貫性が必要なのではないか。ずっとプリミティブな作風を貫くことで、その世界観が見えてくるのだ。

宇宙人はAIでできているのかもしれない。未分化であり続けるというのは、一つの完成形なのかもしれない。

蔡國強 宇宙遊 ―〈原初火球〉から始まる

2023年6月29日(木) ~ 2023年8月21日(月)

記事はChat GPT4使って書きました。最後に1行だけ追加したけど、すごくない?
プロンプトはたたみます。(記事シェアしてくれたら無料で読めるよ!)

Chat GPT4に投げたプロンプト

使用プラグイン:AI Agents,、Web Pilot、Prompt Perfect
(使われたのはAI Agentsだけかも)

ここから先は

796字
この記事のみ ¥ 0〜

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!