見出し画像

初めてKindleインディーズから無料マンガを出したらいくらになったのか~やったほうが良さげなことをまとめたよ

2022年11月に、世界のおうちごはんをまとめたマンガをKindleインディーズで公開しました。これまで、有料Kindle出版はやってたんですが、無料マンガの公開はこれが初めてです。

1)いったん何冊ダウンロードされたの?

初月のダウンロード数はどのくらいだったでしょう?
じゃん!

451冊でした!ただ、このうちたぶん50冊くらいは、自分でテストのためにダウンロードしたり、うまくいかなくって連打したり、なので、実際のダウンロード数は400冊くらいだと思われます。

Kindleインディーズは無料で読めますが、読まれたページ数によって、作家に報酬が入ります。この辺りのページ単価などは、ぬこー様ちゃん先生がめちゃくちゃ詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

先生のブログではさらに詳しく解説されているよ!

「世界のおうちごはんを紹介するマンガ」は245ページもあるので、けっこう長いです。あと、今見たら、Amazon 売れ筋ランキング(無料トップ100)の少女マンガ部門で29位になってましたね、びっくり。思い出にキャプチャしておきます。(と思ったら、10分後くらいに順位落ちててびっくり。めちゃくちゃ頻繁に変動するんだね、これ!)

ランキング見てみると、みじんこが割と上位にきはじめてるので、このまま占拠できるようにがんばっていきます!

いっぱいダウンロードしてくださったおかげです、ありがとうございます!それにしても、クリスタの使い方もままならず、線も安定しないインディーズマンガなのに、ダウンロードして読んで楽しんでくださる方がいるのがうれしいですね!レビューくださった方もありがとうございます~。

2)報酬はいくらに?

さて、気になる報酬はいくらだったんでしょうか。11月にリリースしたものの報酬は、2か月後(1月末)に振り込まれるんですが、7,515円になっていました!無料なのに報酬もらえる不思議!Amazon、ありがとうございます!

有料本も出してましたが、無料の方がやっぱりDLされやすいし、マンガのほうが読まれやすいので、マンガのほうが有料本よりもらえる額が大きいイメージですね。「みじんこ」というキャラを知ってもらうためにも、これからもどんどん無料本は出していこうと思います。

ぜひ、ダウンロードおねがいします!旅気分を味わえるよ。

12月は140冊DLで4715円でした。
1月は報酬はまだ分かりませんが、新作をたくさん出したこともあって、ダウンロード数は447でした。

3)知り合いくらいしかダウンロードしないよね問題

無料本を出したといっても、知り合い以外にダウンロードする人いないだろうなぁ、、と思って、12月のダウンロード数がガクっと下がった段階で諦めていたんです。

ただ、TikTokがバズったり、ジャンプ+のトップにバナー出してもらえたりしたことで、もうちょっと積極的にがんばってみることにしました。

うつろな目でバナー化された「みじんこ」

ここからは、みじんこがダウンロード数を増やすためにやってみたことをまとめます。

4)Kindleインディーズ無料本をダウンロードしてもらうためにやったこと

①新作公開すること
1つ目は、新作を出すこと。これまでTwitterとかマンガプラットフォームとか、あちこちにアップして垂れ流ししてただけのマンガをカテゴリごとにまとめて新作として公開しました。プラットフォームによって、公開したマンガと公開してないマンガがそもそも違うので、みじんこシリーズをまとめて持つことができなかったんですよね。自分も混乱してました。
Kindleでまとめて出すことで、全部のみじんこマンガを読んでなかった人も読みやすくなりましたし、ストックしていたマンガを出すだけなので、自分的にもそんなに手間はかかりませんでした。

②同じシリーズ内にまとめること
最初にKindle本を出した時は、目次を分けられなさそうだったので、「世界のおうちごはん」本も、国ごとに本を分けてアップしてたんです。でもそれだと、本当に数ページで終わってしまう本もあり、読みごたえがなく、数ページのために何度もダウンロードしないといけない手間が発生してました。

また、イケメンシェアハウスマンガとか、アート旅マンガとかを別シリーズにしていたため、全部にアクセスするには、AmazonのURLを複数紹介するか、noteとかにまとめ記事をつくってそこに誘導する必要がありました。でもそれだと、ダウンロードまでに1ステップ挟むことになるので、ユーザーには不親切なんですよね。なので、今後のことを考えて大改修しました。

それを整理して、「みじんことオーマの世界旅暮らし」シリーズにまとめ、1つのAmazonリンクを紹介すれば、全部の無料マンガの購入ページアクセスできるようにしました。格闘マンガと少女マンガを両方同じシリーズにまとめてしまうと、なんか違う気がする~と思う方も、「みじんこの無料マンガ」みたいに作家名でまとめるシリーズにして、自分のマンガを1つのAmazon URLにまとめるとよさげです。ぬこー様ちゃん先生とかもそうしてますね。このまとまったURLをTwitterプロフィールとか、固定ツイートにまとめると、気になった人がすぐに飛べるので便利です。

残り1つのポイントは、メンバーシップを追加したタイミングなので、有料記事にまとめます。

どうもうまく使い方が分からないぞ、と思っているのですが、noteのメンバーシップも、ちょっとずつ使いこなしていこうと思います。

では3つめ

ここから先は

1,005字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!