見出し画像

AI作画をつかってアートの新作をつくっている。

生成系AIって言われるものがめちゃくちゃ進化しまくってますね。テキストだけで動画までつくれちゃって、恐ろしいばかり。

そんな中、AIさんと仲良しなみじんことオーマは、AIさんを使って作品をつくってみました。

AIだけではなく、手描きも交え、コラボしながら作っている感じです。根本には、自分の「社会治療」というコンセプトがある。落合陽一さんが、「デジタルネイチャー」についての仮説をChat GPT4で立ててるのをみて、自分もやってみたいなと思いました。論理の強化に使えるかもしれない。ただ、あくまでも最初の素材である「社会治療」は自分が考えぬいたことで生まれたコンセプト。

元が獣医師であるという医療をベースに、世界中を渡り歩いてきたからこそ出てきたものなので、言葉だけコピーして論理だけAIで深めても、自分とは差別化されていくと思う。同じく、みじんこも。みじんこも、人格をもつキャラクターとして育っていて、外見が似てもコピーされない。

それはたぶん、人間を丸ごとコピーするのが難しいのと近いかもしれないけど、将来的には、自分のすべてはコピーできてしまうかもしれない。どうなるんだろうね?不思議な時代に生まれてしまって、それはそれで楽しい。

AIとは無縁な作品もつくってるので、もしよければのぞいてみてください!



ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!