見出し画像

作業配信00:00 Studioを通じて新感覚コミュニケーションとコラボが起こってるよ!

クリエイターが作業中の様子をライブ配信するサービス00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)がなんか盛り上がっています。

基本的な使い方はこちらからどうぞ。

いつもの作業をただ配信すればいいので、ほとんど手間がかからないんですね。でも、いつもの作業がそのままプロモーション時間やコミュニケーション時間に変えられるので、無名のクリエイターとしてはとてもありがたいサービスなんです。

・作業中の孤独を解消(コミュニケーション)
・配信することでいつもより頑張れる(習慣化)
・作業時間を通じて知ってもらえる(プロモーション)

みたいな効果があります。最初はコメント増えるようにがんばらなきゃとか、見る人が少ないとさびしいとか思って気にならないのかなーとか思ってたんです。でも、クリエイターってもともと創るのが好きなので、即レスじゃなくても気にならないし、人がゼロならゼロでも別に気にしない心境になってきました。

最初は気になってたんですが、挨拶とかなく消えても別にお互い気にしない感じになったんですね。見てるのにコメントしないとかも自分もぜんぜんありますし。

使い始めて1か月ちょっとだと思うのですが、いろいろ楽しい展開も起こっているので、今日はそちらをご紹介です!

00:00 Studioを通じてオーダーされた「みじんこ」が作業場に登場

ガラス工芸家のculletさんが2日前に、みじんこショップからアート企画をオーダーしてくださったんです。

せりか基金という難病支援の基金があって、そちらにみじんこが月額支援しているんですが、同額のアート企画を毎月2つ販売に出してるんですね。

配信しながら「オーダーさせていただきました!」とコメントをいただいたので、わいわいしながらすぐにお届けしたんですが、昨日、届きましたよー!というコメントをいただきました。

そしたらなんと!

みじんこいる

ガラス工房にウォーリーを探せ的な感じで、みじんこが登場!!

みじんこいるup

culletさんのライブ配信で今後も見られるかもしれないので、ぜひのぞいてみてください!

ガラスをつくっている工房の様子も見られてすごいですよ!!

オーダーいただいた時に、梱包してるところや発送準備しているところを配信するのもいいかもしれないと思いました。次はやってみたい!

専門家のアドバイスからコラボマンガ&筋トレ教室に

00:00 Studioでは、いろんな専門家がいっぱい作業配信されているのですが、スポーツの専門家もいらっしゃってですね。

太ももの脂肪を落としたくてスクワットを始めたのですが、膝が痛くなってなかなかうまくできなくて。ネットで動画を見ながら正しいやり方らしき方法を模索するのですが、自分だと何がダメなのかよく分からなかったんです。

でも、膝は痛くなる一方。。筋量が足りないせいだろうかと思いつつ、休み休み続けていたのですが、初心者の場合はスクワットの前に「椅子の立ち座り」から始めるといいというアドバイスをいただきました。

イケメンシェアハウス31_3

LINEマンガインディーズに公開させていただきました!

わらしさんのnoteでも紹介していただけてる!

実際のやり方はTwitterでも動画で紹介されているので、ぜひこちらをご参考に!

このトレーニングを始める前に、視聴者がわいわいと、わらしさんの配信に集まってきてですね。コメント欄で「みんなでやろう」と盛り上がりました。

意外ときついとか、股関節壊れたとか、感想を言いつつトレーニングできて、孤独な筋トレ時間が楽しい時間に変わりました!ありがとうございます!

名前を見かける人に親しみがわいてくる

もともと自分はあんまりコメントしない方だったんですが、マメにあちこち巡回してくださる方もけっこういてですね。

アニメの美術監督などをされている燻製好きの瞳さんがよくコメントしてくださってですね。他の方のコメント欄でもよく名前をお見かけするのです。

瞳さんの配信とかで見かけた名前とか、よく見かける方は直接コメントしたことがなくても、覚えてくるんですね。

そうすると自分も見かけた時に話しかけやすくなってきます。見かけた人が配信してると、とりあえず挨拶だけしておこうかなみたいな。

始めたばかりの時は、コメントしてないうちに配信終わっちゃったり、コメントくれた人にご挨拶できずに配信終わっちゃうの申し訳ないかなと思ってたんですが、毎日配信してると「また会えるからいいかな」という気になって、あんまり気にならなくなってきます。

ネオンボウヤさん

配信者の自分より早くコメントくれる方がいたりとか。

連打

コメント欄を盛り上げる新しいコミュニケーション方法が生まれたりとか。

音声コラボ配信されてる方も

すごい技術だなーって思ってた建築模型の職人さんともお話できるようになりました!わいわい!

音声配信されている方たちで、誰かの音声配信を聞いて返信しつつ作業するっていう音声コラボが起こってる時もありましたね。テコさんもちょいちょい他の方と音声コラボされています。人が会話してるのを聞いてるのもなんかおもしろい!

テコさんは前にファンづくりの参考になりそうなアカウントとして紹介させていただいたこともあった方なんですが、瞳さんコメント欄を通じてお話しできるようになりました!

コミュニケーション量が増えすぎて、義務みたいになってしまうとそれはそれで大変そうです。創る時間が削られては本末転倒ですし。でも徐々に、自分のコメント欄を盛り上げようというよりかは、誰かのコメント欄が盛り上がってたらそこに混ざっておこうみたいな気持ちになってたりします。

話したい時は盛り上がってるところに混ざりながら、他の人の作業をいくつか並行して開きながら様子見つつ自分も頑張る感じで楽しんでいます。

体感値としても、配信を始めてから作業量が1.3倍くらい増えた気がしています。習慣にしたいことがある人や、作業時間を通じて作品を知ってもらいたいクリエイターさんはぜひ、使ってみてください!
がんばる仲間がきっと増えますよ!


ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!