見出し画像

エッセイマンガの描き方参考サイトまとめ~人物の感情にフォーカスしよう!

実体験を伴うエッセイマンガは、共感を得られて読まれやすいらしい、という話を聞きました。どうせ描くなら、ちゃんと続きを読みたいなって思ってもらえるように書きたい。

エッセイマンガの描き方で参考になりそうな記事をまとめました。

1)できごとと感情を描く

ものすごく基本的なコミックエッセイの書き方や書く時のポイントがまとめられていて、めちゃくちゃ分かりやすいです。シリーズになっているので、最初に目を通すのがおすすめ。

表情がいつも単調になりがちなので、こちらの記事を参考に、まずはキャラクターの表情だけ、いろいろ描けることを目指そうかなと思っています。

2)他者目線をもって分かるように描く

エッセイマンガを描く場合に、めちゃくちゃ参考になったのはこちら。

お話読むと、なるほど、おもしろい!って思うんですよね。これがしかし、言われればそうだけど、本当になかなか難しい、、!

伝えたいことを分かりやすく伝わるようにしながら、相手がおもしろいと思ってくれるようにっていうのを考え尽くすということですね。めちゃくちゃ難しいです。

3)クリスタの使い方の参考として

めちゃくちゃ絵がうますぎて全然追いつけそうにないのがこちらなんですが

コマのテンプレートを使ったり、放射線でにぎやかにするやり方が分かりやすく書かれているので、単調になりすぎな画面にメリハリつけたい時に学んでおきたいメモです。

★最初のステップとしてやること

いきなり全部はやれないので、最初のステップとして「伝えたい感情は何か」を考えることと、その感情が伝わるような「表情を描く」こと、を意識します。

ストーリーマンガの場合でも、ポイントは「できごと」と「感情」みたいなんですね。なので、しばらくは「伝えたい感情は何か」を意識的に考えるくせをつけたいと思っています。

読む時にも感情を意識して、とにかく感情をキャッチできる体質になることを目指します!

現状描いてるやつは、表情がほぼ変わらないので、読者の感情もたぶん、ほぼ動かないんですよね。感情を意識するクセがつくように、まずは頑張るぞ!


ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!