見出し画像

【無敵の練習法】さいとうなおき先生方式でお絵描き練習しよう!~2週目

さいとうなおき先生式のPDCAをまわすお絵描き練習法、2週目です。
2週目は1週目とちょっと変えて、絵から感じる「印象」とその理由を振り返り項目に入れました。

元動画はこちら!

アクションを描けるようになりたいので、『呪術廻戦』から動きのあるシーンをピックアップしています。

8日目は呪霊を描いてみたいということで、セットの構図を選んでみました。呪霊と人物とで、ちょっとタッチが違うんですよね。アニメでも線の差があってめちゃくちゃ凝ってるなと思っています。

9日目。指の形が『呪術廻戦』はとても特徴的なので、構図とともに練習してみました。骨格の薄さが改善されない。

10日目。さらに難しい構図を選択してみました。ちょっとぼかしを入れるという工夫を考えられるようになってきました。

印象のメモはこんな感じ。

模写の反省点はこんな感じ。これを毎日やっていきます。

11日目はさらに動きのある絵を2人分。

12日目はポーズと合わせた構図の練習。やっぱり骨格がちょっとずつずれてるんですよね、難しい。

13日目はちびキャラの練習。ちびキャラ、実際描くとかわいく描くのって難しいよね、、

14日目はふたたびアクション。基本的にアクションシーンを描きたいので集中的に模写しています。

2週目を振り返ってみて、1週目と比べるとほぼ進歩してないなぁ、、っていうところにややがっかりしています。1周めのほうが最初だったせいか成長率が高かったような。ただ、印象の振り返りを追加したおかげで、印象が生まれる原因に意識が向く気がしたのはよかったです。

3週目はひきつづき、骨格が課題。
アクションシーンを重点的に書きますが、動きを表す描写が入ってるシーンを選んで練習してみようかなと思います。

来週もお楽しみに!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!