見出し画像

落合陽一「ヌル即是色色即是ヌル」by tagboat見に行ってきたよ!

先日、落合陽一さんのヌルを見に行ってきました。

映像作品とUVプリントの作品があったのですが、カクってならないので、どこでループしてるんだろうと、じぃっと見てしまいました。(なかなか分かんなかった)

デジタル作品の実体はどこにあるんだろうとか、それはいつかなくなるのだろうか、実体と実体でないものの違いっていうのはいったいどこにあるんだろう、みたいな、答えのない問いについて悶々と考えてしまいました。

同時に、そういうことを考えていられる時間っていうのは、とても幸せなものかもしれないと思ったり。

答えを教えてくれるような作品よりも、問いかけられるような作品のほうが気になる気はしています。

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!