見出し画像

嫉妬で始まる朝。

SNSから離れたい。

知らなくてもいい情報を自分でとりに行き、嫉妬にまた襲われた。見なきゃいいのに、また私は何をしているんだろう。自己嫌悪から始まる1日。なんて無駄なんだ。ていうか、そもそもSNSなんて無ければいいのだ。なのに、なぜ辞められないのか?

Chat GPT に助けを求めた。

Q.一ヶ月SNSををやめたらどんな気持ちになる?

Q.アプリを一定期間消したい。誘惑に負けないには?

なるほど〜。
そうしてChat GPTに助けを求めながら私が決めたことが以下。断つSNSはインスタ&スレッズ。

何を得たいか?

1. 精神的な健康の改善
ストレス軽減: 嫉妬で嫌な気持ちになる時間を減らしたい

2.時間の有効活用
集中力の向上: 何かしていても集中が続かずSNSを触ってしまう。もっと有意義な時間にしたい

3. 自己肯定感の向上
自己比較の減少: 自分と人の幸福を比較するクセをやめ、自分自身に対する肯定感を高めたい

6. 内面的成長
創造性の向上: 美術館に行ったり、クリエイティビティを高めたい

7. 健康の改善
睡眠の質向上: 寝る前のSNSを無くし早寝したい。肌にも良いはず

再ダウンロードしたい気持ちを抑えるために

気持ちを綴る: Noteで感情や経験を書き出す
トリガー回避:夜寝る前はスマホを別部屋に

SNSを見ない間に何をしたいか?

・美術館に行って感性を磨きたい
・本をたくさん読んで知見を広めたい
・映画をたくさん観たい
・今に集中し楽しみたい


私の場合は、特定の女性に嫉妬をしている。
私より彼女といる方が楽しいの?そんな感じの女のドス黒い嫉妬。SNSによって色んな人ものが見えて本当うんざりアホらしい。

だから、離れるついでに自分の内面を向上させれば、気にもならなくなるんじゃないかと期待している今。
とにかくこの嫉妬をどうにか昇華させたい。
これから実験だ。。!耐えろ自分!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?