見出し画像

怒りや許せないも感じれば消える

モラハラ夫とうまくいかないとか、義理母から意地悪されたとかで許せないこととかあった頃は


許せないって我慢する頃は心に溜まって


心が重くなっていったりするころがあった。

しかし、そういう怒りが溜まることって

心を重くしていくし


時間が経つとその元の気持ちもわからなくなるから、


一日10分くらい怒りを感じるタイムっていうのをやっていくと


怒りが全部漢字切ったって思うときに


なんでその怒りがあったのかの根っこの気持ちに気づくことで、


相手のせいじゃなくてその根っこに

自分が言えなかった気持ちとかがわかるようになると、

視野が広がることがある。


そういうことを続けていると

そういう怒りを相手にぶつけることは無くなって

くる。

そうすると、意地悪な相手からも影響を受けなくなる。


怒りは視野を狭めるから。

視野が相手のせいじゃないってわかるし、

心にあった大きな岩みたいなものは


小さな石ころにしかならなくなる。


大きな岩は自分の先入観で固めたものをガン見してるだけ。

絵を描いたり文章を書いたりがんばります。サポートよろしくお願いします。