見出し画像

匿名ツールの話

 最近のSNSは色々物騒だと思っています。私は廃人とも言えそうなぐらいTwitterばかりやっている人なのですが、捨て垢や匿名ツールでお手軽に誰かを攻撃できるようで、時々炎上したり俗に言う「学級会」というやつが開かれたりして、穏やかじゃない光景をよく見かけます。

 まず、明らかに攻撃的な匿名のツイートは無視するに限ると思っています。なぜなら彼ら彼女らはとにかく「人が傷付くところが見たい」もしくは「被害者が自分の望むままに行動を変えて欲しい」と思っているからです。

 正直、匿名でないと言えないような意見に従う必要はありませんし、1ミリも傷付く必要だってありません。だってもしこれが電車の中で、全然知らない人に突然「あなたの行動が不快なので次の駅で降りて二度とこの電車を使わないでください」とか言われても、降りる謂れはありませんよね。そんなことを見ず知らずの人に言われたら「えっ、なにこの人…やばい人?」と思って警戒しませんか。そうですそれです。つまり匿名ツールで謎の攻撃をしてくる人はやばい人です。やばい人の言葉を真に受ける必要はないと思っています。反応したり謝ったり傷付いたりしたら、やばい人のおもうツボです。

 まあでも非難中傷が届いたら傷付きますよね。そういうときは、その非難中傷の文章をじっと見てみてください。十中八九、センスも語彙力もないと思います。

 結局、誰かを傷付けるためにはその人が傷付く部分を知らなくてはいけません。効果的な攻撃の言葉って、その人の言われたくない部分を正確に突いていないとダメなんです。だから「こいつをなんか傷付けてやろう」みたいな愉快犯は攻撃の言葉もチープでくだらないんです。だって相手を知る手間をかけたくないはずですから。

 じゃあよく自分のことを知ってるふうで、「〜しない方がいいと思います」みたいな微妙に不快なやつはどうしたらいいと思いますか?簡単です。無視です。基本はこちらもやばい人なので、スルーでいいと思います。

 普通、誰かの行動を変えるためには多大な労力がかかるものなのです。工場から排出される二酸化炭素量を減らしたいとき、政府がなにをしたか知っていますか?「二酸化炭素を減らしてください!」なんてお願いしただけ?そんなわけがありません。

 正解は「助成金を出した」です。人は言葉だけでは本来動かない人間です。お金などの対価があって初めて動くものなのです。

 話が微妙にずれましたが、あなたをいい様に動かしたい匿名の他人のために、あなたが楽しいものを辞めたり、変えたりする必要ってありますか?対価もないのに?ボランティアで?

 少なくとも私は絶対嫌です。匿名の他人の我儘は「斬新な考え方」として一通り笑ったらゴミ箱に入れます。だいたい斬新です。自分では考えつかないようなイレギュラーをお願いされます。過去匿名ツールで色々なことを言われてきた私でしたが、面白かった上位は「あなたが他の人とリプライをするせいでタイムラインがすぐ流れて見えなくなります!リプライしないでください!」でした。私のお返事は「私のフォローを外すとタイムラインもスッキリすると思いますよ」で以下ブロックです。とても斬新でした。なぜ私だけに言う。

 とにかく、傷付く必要はないのです。匿名の言葉は自分にプラスのものだけ厳選してにこにこすればいいと思うのです。律儀に相手しなくていいのですよ。やばい人のせいであなたが嫌な思いをする必要はないのです。

 さあ、匿名なんて無視をして、楽しいSNSライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?