見出し画像

”おうじの部屋”という名の由来について

はじめての投稿となりますので、まずは「おうじの部屋」と名付けた経緯をご説明したいと思います。


まず、”おうじ”というのは大学時代のあだ名です。

大学入学初日のオリエンテーションでのことです。

1泊2日で行われる行事だったのですが、それは初日の夜の出来事…

私は携帯電話を2台枕元に置いていたんですね。

機種変更したばかりで、古い機種に着うたなどデータがたくさん入っていたため、それをアラーム用に使っていました。(当然通信は一切使えません)

新しい方はメールや電話用ですね。

ですが、当時は2台持ちなんてなかなか目にしない光景だったのも目立ったのでしょう。


突然、目の前にいたある男二人組に声をかけられました。


「君、イケメンだねぇ」


…ここから、私の”おうじ”としての学生生活が始まりました。

#初対面で普通は言わんて


彼ら曰く、イケメン+携帯電話2台持ち=複数の彼女がいて携帯電話を使い分けているモテ男

という数式が瞬時に組み立てられ、このあだ名となったそうです。


彼らの影響力は凄まじく、この後知り合う人たちから皆から”おうじ”と呼ばれるようになり、今でもこの名で呼んでくれています。ありがたいことです。

#本名知らない人もいるはず


この二人組の一人が、私のYoutubeに投稿している動画に出てくる「T君」です。

なんだかんだで10年以上の付き合いですが、相も変わらず中身のない会話を繰り広げつつ日々を楽しんでおります。


で、【おうじの部屋】の後半部分については、《徹子の部屋》から取っています。

特に意味はありません。思い付きです。

単純に語感がしっくり来たからです。


そんな理由から、【おうじの部屋】という名を付けました。


今後は、どんな記事を書いていくのか、どういった運用をしていくのかなどは全く決めていません。


思考をアウトプットする練習と、文章を書く練習をしたくて始めたため、完全にノープランです。

noteとはなんぞや?といった段階なので記事を書きながら少しずつ理解を深めていこうと思っております。

目標は1日1記事投稿としたいので、今後ともお付き合いいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

大瀧真也

※2019年時点での私の写真です

#誰かカッコいい写真撮ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?