【吾有事】阿部 龍弥(あべりゅうや)その①

こんにち!!

奥羽自慢のブログ?的な北山阿部コンビでおおくりする第2回目の投稿はタイトルにあります。阿部の自己紹介です。

奥羽自慢株式会社で日本酒【吾有事】と果実酒【HOCCA)】の製造責任者をしている阿部 龍弥といいます(りゅうやん・あべちゃん・りゅうちゃんと呼ばれます)

先日、の投稿へのコメントで長く書くと宣言しておりますので長く書きます!笑

では、早速始めます。

出身地:山形県酒田市

生年月日:1991年4月17日

赤ちゃんの時は色が白く太っていたので、親からは「白おばけ」と呼ばれてたそうで・・・確かに写真をみてもそう思う。

そんな阿部少年はすくすく育ち、小学3年生でピアノを習い「猫ふんじゃった」を習得しわずか3か月で辞めました。その後小学4年生で野球をはじめました。

中学入学後、野球に没頭しすぎたせいか成績がみるみる低下し、このままでは高校に入れないと中学1年の2学期の終わりに感じ始めました。その時、僕はスポーツ推薦というものを知り、それだ!と思い、より野球に没頭することと内申点をあげるため生徒会に入ったり、野球部のキャプテンをしたりと精進しておりました。その結果無事何校からか推薦をもらい、「酒田商業高校」に入学することができました。

ただ、そんな必死にやっていた野球は2か月で辞めすぐに陸上部に所属しました。なぜ陸上を選んだかというとクラスにたまたま保育園から一緒で小学中学と一緒に野球をしていた子から「陸部の練習楽だから入りなよ」といわれ入部しました。酒田商業陸上部は毎年、インターハイに出場する伝統ある部活と知らずに入部してしまい、練習が辛かったのは言うまでもありません。

高校卒業後は地元の企業に入社し、大工さんへの営業をしてました。入社して約1年後の3月11日「東日本大震災」が起こりました。僕はその時同僚とサッシなどが置いてある倉庫にいたのですが、バタバタものが倒れ外に避難したのを覚えています。また、その時からこのままでいいのか?という焦りのようなものが芽生えてきました。なんか就職してなんか仕事してなんか・・・

だめだと思い退社することにし、そこからバイト生活を送っていました。

次のバイトを探しているときに、ハローワークのお姉さんにこんなのあるけどどう?といわれて勧められたのが「楯の川酒造」の短期のアルバイトでした・・・

続く・・・

いつもありがとうございます。いただいたサポートは社内の利き酒や新商品開発費などに使わさせていただきます。