見出し画像

すみっコぐらしのたぴおかの性格と共通する他社キャラクターグッズのプレゼントハラスメント

過去の #すみっコぐらし  のたぴおかを見る度に、

どうも #サンリオ  の #ぐでたま  と #お文具  に登場するキャラクター 、 #ムーミン  に登場する #ニョロニョロ  に類似してから点がある気がする。

たぴおか軍団がメインの回の画像を見ると、

動きが同じ癒し系キャラのニョロニョロのような寄生虫のように集団で襲いそうなイメージをヒントにしている気がする。

ニョロニョロは電撃を発して攻撃(?)するだけでなく、テレパシーのみでのコミュニケーションによって成立している恐ろしい生物から、

特にブラックたぴおかのみの集団となると、他のすみっコ同様、心落ち着く「隅っこ」を狙って確保するといったチームワークを大切にする女性の「集団 #いじめ  」みたいな部分がある。

仮にニョロニョロとたぴおか軍団の動きを動画で早送りしてみると、

何となくお文具のキャラクター特有のテレパシーのみの陰湿なやり取りのそれと類似している。

又、一体のたぴおかが嫌になって不貞寝するポーズが、

何となくぐでたまのやる気がない性格に類似する点と被ってしまう。

それが過去に実姉が私の誕生日祝いのプレゼントにぐでたまとお文具グッズを受け取ったことから、

同じ姉妹からすれば「侮辱的」な見方をされたのではないかと感じ、素直に喜べなかった。

側にいた実母からすれば、

普段から無愛想な表情をしているからそんなものを選んだんだと侮辱された。

過去に受け取ったプレゼントの大半は

ゴミに近い物や、見ていて恥ずかしさを感じるような物ばかりだったので、もっと質が良い物を選んでくれと嘆きたかった程だった。

実姉の買い物のセンスの悪さは同居していた頃からお見通しであり、

ぐでたまとお文具はマイナスを与えるようなキャラクターを好む「陰湿」な性格を利用した 「 #プレゼントハラスメント  」という精神的攻撃をしたと思う。

強いていえば、

4月末で50歳を迎えるに当たって、それ相応の「成熟した大人になって欲しい」という意味をを込めて贈ったことになる。

上記執筆記事の対立で実姉の立場になった経験を一度した私が、元友人の子供さん宛にプレゼントを贈ったことで対立して嫌な思いをされたことをされた経験を思い出してしまい、

いくら大切に思っている関係でも精神的苦痛を与えられたからやめて欲しいという発言をされたことを「再現」させられた。


ぐでたまの無愛想な表情とお文具キャラの無機質なものを生み出したものは

「私」のイメージであるという押し付けがましさに近いものの、もう少し柔らかくしたものが「たぴおか」になったと回想している。

#自己紹介 #毒家族 #自己紹介




この記事が参加している募集

自己紹介

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。