見出し画像

初めて頂戴されたコメント

#noteでよかったこと というお題に因んだことに関連して、ここ最近の #吉本興業 の一連騒動と #京アニ放火殺人事件 関連の記事を執筆した件でコメントをいただき、大変嬉しく思うものの、

note利用者様より高学歴かつ、専門的なことを学びながら経験された方が多そうで、同年代の人達と同様に経験すべきことができなかったことによるマイナスハンデを背負っている

ことから思うような執筆が出来ないという悩みを持っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弱い立場による発言権のなさ

家庭内 #カースト 最下位者であることは勿論、友人たちの間ではバシリ役、社会に出ても役職未経験かつ末端のポジションばかりだった私は、

上のものには絶対服従すること

が条件とされている為に、意思を持った弱者にしてみれば、

争っても絶対に負けてしまう

運命であり、その場で断念してしまう弱さがある。

このままでいたら泣き寝入りして終わらせることはできないという心を残しながら、

対立を避ける為に陰で不平不満をこぼすことによって本心を出している行為

が弱者の象徴であることが垣間見える。

その為、私は話し始めがかなり遅れているという原因から #発達障害 を疑われ、 #吃音 である理由でいじめられた経験があったことから、

 表現をする仕事に就くことが出来ないという危機から、末端のポジションにいる他はない

という諦めがあった。

その為、自分のことしか目になかったことから、

全体像で考察することが出来なくなってしまった為に、キャリアを失った大人になってしまった

ことが大きく影響している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族に影響されない考えが初めて持てた瞬間

上記執筆記事で他の部員の真似せずに自分なりの問題点を提起したことを当時の顧問に評価された瞬間、

親のイメージで作られない私を表現できた

という喜びが大きかった。

市内強豪である校区の中学に過酷ないじめ被害から逃れる為に転校を考えていたが、

性格がいい後輩が入部したことを目に受け、彼女達だったらついていけるという見識眼があるということで信頼されたことを機に辞めるわけにはいかない

という思いが通じたと思う。

単独で新設校で他校でしていることが皆無であることの現実を話したことから、

部活の主要メンバー扱いされたことでされた

ことによる家族とは違った視線で観察できる大人への一歩を踏み出せた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他の人にはない独特の思考

雇い止めされた前職で叱責された時の反論や仕事上の反対意見意見を言う度に、

かなり上の立場の社員でも発想不可能な発言をされた

と驚かれた。

しかも、

繊細でユニークな思考の持ち主である

とどこに行っても評されることが多い。

その反面家族は

話している内容が馬鹿馬鹿しくて相手にできず、世間に通用されない

と酷評されている。

私の思考は従来のものと準じないことが多く、世間から相手にされないという悔しさはあるものの、

経験がある人達が優遇されるのは現実であり、彼らのようにはなれないから執筆を断念することを考えていた

が、ほぼ毎日数件くるのスキ反応がバネとなり、随時更新出来ている。

ここ数日起きている大事件を私の経験を踏まえた発想や考察から

小説家並みの独特の視点で執筆したものを面白く読ませて頂きました

というコメントも有り難く頂き、生業とするOA事務以外の特技が増えた気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

底辺のキャリアしか持っていない私を家族を含めた他人の考えに流されたまま何もできない受け身な性格を気にかけてくれたことに対して、

不本意な事由で何もできない

という反発心があるものの、

家族から離れた基軸の思考をすることが試されていることから真の人間性を表現出来る場所としてnoteを選んだ

のは正解だったと思う。




この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,794件

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。