マガジンのカバー画像

失業を及ぼす労働問題

133
こちらはいじめ・ハラスメント問題以外の労働問題を執筆したものをまとめました.雇い止めによる失業という言葉を初めて聞いた頃から感じてから真剣に考察・分析するようになり、将来的にイン…
運営しているクリエイター

記事一覧

私の承諾なしで障害年金の手続きを秘密裏で行動をしている実姉に不信感を持つ。原因は、私の承諾なしで委任状を不本意な形で書かされることから始まり、日本年金機構に則った規則を時系列で追っても不能なので市役所に出向いた。事務手続きは正当であるが、そうなったら反撃して取り下げるしかない。

国民年金若年者納付猶予の罠

2016年(平成28年)7月から2025年6月までの間において50歳未満の被保険者期間がある者)本人又…

実姉宛に提出する委任状詳細を実母の指示通りに時系列にまとめたら、後出しされた形で大幅な変更を求められ、自分の思いを無視された。現役で実務に精通している実姉曰く、記入様式が違うと言わんばかりで、在職23年間にそのような仕事をしていなかった為による無知であるいうことを思い知らされた。

急に実姉から年金を65歳以前に受給可能させる為の委任状を書けと言われた。精神疾患を患っている為に早く障害年金の受給しろという意味に捉えがちだが、実際は市役所ではなく、千代田区の年金事務所に出向かうと、障害者扱いされずに実の家族名義の委任状を作成すれば早く受給可能とのこと。

今日は実父の処方薬と血糖測定器の部品詰めに追われた。こんな手作業は退職してから6年ぶりであり、在職中に得たスキルを活かしてやったら1時間以内に出来、精神が安定出来た。実姉をはじめとした良いこと取りをする連中が嫌がるが、何にするにしてもそういう下準備が出来ないと成り立たない。

アンガーマネジメント仕事術

昨日の短文執筆で私が実践したのは以下の通りである。 #いじめ後遺症  でかつ、トラウマ、マ…

Apple pencilでアンガージャーナルをメモ書きしている。実父の介護で失敗すると必ずと言って良いほど実母と喧嘩し、それに至った原因を過去のトラブルに至った相手の実名を挙げて恨み節のように書き、結びつけている。30代の頃にそれを活かして仕事を進めたのが奏を功したかも。

リーダー的な立場が皆無な立場のコンプレックスに対する反発と生きづらさ

生まれてから表題の件に甘んじている私は、 家庭ではリーダー格である実父に逆らえば、必ずと…

前職でただ仕事をすればいいものではないと正社員に吐き捨てられて生きづらかったということを執筆したことを思い出した。非正規社員だった私は特有の何も考えずに仕事をこなしてしたことに対する非難というか、嫉妬であることを知った。彼らと同じ姿勢で仕事をしていたとはいえ、同値圧力に等しい。

還暦間際のジムスタッフの挨拶が耳障りになって注意しようと思っていたが、そうしないとクビにされるという思いで仕事でやられているので仕方がないないと思った。前職で同様なことをして注意をされて理不尽な経験を受けたことを思い出してやらなったのは彼らのしたことが幼稚であると感じたから。

介護ストレスを抱えて人いじめ加害者なった話から連想する

2001年、雇い止めにされた前職の職場で、で入社時に配属された底辺部署から脱出し、その当時と…

接客業不向きな要因を自己分析してみた

在職中に電話対応や上司等に呼ばれた時の対応で先輩方に注意されて、不快になったことを執筆し…

以前まで通院していた病院が閉院した関係で転院先の病院の事務方と医師の連携が取れていないことに対し、真っ先にダメダメと見做した。普通は同じ会社=建物にいる者同士が仕事等の情報のやり取りを共有すべきだ。それに呆れた私は前職で同様な思いをしたからこそ言えたものだ。

マルチタスクの危機に遭うと悲観的になった私が悪くないと実感した瞬間

先日執筆した記事の続きとなるが、 仕事や家事で立て込んでいる時に家族や先輩、上司らに呼ばれて中断しなければならない事態になってしまうと、不機嫌ながら引き受けることが多々ある。 そんな私を叱責した相手を責める訳にいかず、我慢しなければならない状況に陥った結果、 脳内で既に行っていることから、次に行わなければならないタスクに切り替わる時間を要することでうまくいかないということが判明した。 所謂、 #マルチタスク 状態であり、呼ばれた相手に対して「失礼」と思われる「配慮」