わたしへ

早くも3月になりましたね。
まだまだ雪深いので、春が近づいてくる実感がありません。
それでも、毎年ちゃんと春は来て、
あっという間に過ぎ去ってしまいます。
しっかり季節の変化を見ていないと
春の風の匂いも、ふきのとうもつくしも、
桜さえも見逃してしまうほど、本当に速度がはやいです。

きっとそれは、
人生も同じなのかもしれません。

苦しい時期にいて
その苦しさだけに浸っていたら、
きっと大切なことに気がつけないまま
やってきたチャンスも見逃して、
幸せの風に包まれる自分自身になれずに、
また苦しさに戻ってしまうのでしょう。

人生はずっと苦しいわけでも
すっと幸せなわけでもないと思うのです。

切り替わっていくサイクルを感じながら、
四季を味わうのと同じように
次のサイクルが来ると信じて、
覚悟と準備を内に備えて
生きることを楽しんでいけたらどんなに素敵でしょう。

わたしが笑っていたら
みんなが幸せそうにいてくれた子供の頃のように、
きっと今も同じく
わたしが楽しそうに生きていたら
周りの人も幸せそうにいてくれるのかもしれません。

たくさん反省することもありますが、
それを強いパワーに換えて
いつでもあたたかく幸せな気持ちで生きてください。

そんな生き方は
わたしが大切にしている愛も
より純粋なものにしてくれるでしょう。


どうかたくさんの笑顔に包まれた3月を過ごしてください。


2024.03.05 Oui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?