約束

かつて私が母と呼んでいた人へ。


とあるホテルがまもなく閉館されるというニュースを知り、

「いつか絶対ここに行こうね。」
「ここに連れていってあげるね。」

あなたからいくつもそんな言葉を聞いたことを思い出しました。
そのホテルにあるレストランが美味しいから一緒に行こう、
そんな話もありましたね。


約束のままの約束には2種類あります。
果たせない約束と果たされない約束。

果たせない約束は、
もう実行されない・もう実行できない約束。

果たされない約束は、
まだ未来に実行の可能性が残されている約束。

ホテルの閉館のように物理的な事情、
あなたと私の関係性のように目に見えない事情。
時が過ぎれば変化をしていくものの中で生きている私たちです。
今この時を大切にしなければ、もう取り戻せなくなります。

果たせない約束を
あなたはどう思い、どう処理するのでしょうか。

そして、
私が果たしてきた多くの約束をあなたは覚えているのでしょうか。


約束というものは、
今と未来と想いとが紡がれたものです。
私はそれを美しい思い出に変換できる人でありたいと思います。

あなたの声も顔も
思い出せなくなりそうなところまで来てしまいました。
でも、それでいいのです。
果たされなかった約束たちを忘れることができますから。

2023.2.25 Oui






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?