見出し画像

だから、何?って話

"自分の機嫌は自分で取る"

SNSとかでよくこの言葉を目にするけど
何歳になろうがなかなか難しい。

50歳を超えた大のおじさんに対しても
ご機嫌をとってあげないといけない世の中。
(はっきり言って面倒くさい。正直、だるい。)

数年前、私もどちらかというと面倒くさい側の人間で
当時お付き合いしていた彼に『どうしたの?』を
言わせるのが得意だった。まぁ、カツアゲ魔だ。

ただ、このお得意のカツアゲが
全く上手く効かない唯一の人間がいたんだ。
カツアゲするたびにこちらのHPが減るだけで
あちらは擦り傷一つさえなかった。

その人がいつも口うるさく言っていたのも
『歳なんて関係ない。自分の機嫌は自分で取れ。』

その時はうるさいなぁ?としか思ってなかったけど
いざ、離れてみるとその人から学んだ事が山ほど。

彼は色んな意味での"自立"を教えてくれた。

一緒にいる上で迷惑や心配をかけるのは仕方ない。
だけど、無駄にかける必要はないし、
ましてや機嫌を取らせるなんて論外だと。

付き合わなかったのも君の人生の
責任を取れないからだとも言っていたな。
心底落ち込んだけど、ちょっと強くもなれた。

まぁ、だから何?って話なんだけど

SNSで私は誰かの機嫌を取るのをやめた。
その一方で、自分の機嫌を取ってもらうことや
不安や心配をさせるのもね。

何かあればメンタルを保たせるために
なんでもかんでも感情のままに載せていたけど、
それってただの得意のカツアゲをしていただけで
相手はどんな気持ちになる?と。

ふと、気付いてしまったんだ。

だからと言って、私が言いたいのは
あなたもやめれば?ってことではない。
それぞれご自由に!がSNSのモットーでしょ?

心配だったり、ほんの少しでも気になったら
その人に直接連絡をすればいい。
なんだったら会いに行けばいい。

そして、自分自身も助けて欲しいのならば
電話でもなんでも手段はある。

メンタルを保ったり、機嫌を取ったりを
まだまだ学んでいる途中。日々勉強。

でも、これが出来るのってほんの数人だけど
信頼して自らの心を任せられる存在が
いるからなんだろうなぁと思っているよ。

だから、何?ってまた言っちゃうけど
そんな時はいつでも遠慮なく頼ればいいよ。

さてと、台風の翌日で寝苦しい夜が
待っているけど今日もほどよく休もうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?