そもそも主語が違う

 ニュースのキャスターが、日本の農産物に関する法整備の歪みを指摘して、「日本はつくづく歪んだ国だなぁと思います」と言っていた。気持ちはわかるが、歪んでいるのは日本と言う国ではなく、日本を動かしている日本政府、政治家、ひいては日本国民だ。

 外国人が「日本は~」と言うように日本を表現するのは無理もないことだ。それはそうとらえるしかないからだ。しかし、日本の中で、日本を動かしている日本国民はそうはいかない。日本と言う国は何もしない、日本の中で、日本人がやっていることが、反映されている。あるいは日本国内で動いている工作員とか。あくまでほとんどのことに関して、主語は、人間レベルの話だ。わきまえておこう。

そういった自覚がないと、日本人であることの責任放棄につながり、日本はなくなってしまうのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?