見出し画像

Day1. いざゆかん Haneda→Heathrow


羽田出発

羽田からの飛行機は8:40発の中国東方航空。始発で家を出るため、4時には目が覚めてないといけなかった。元々夜型の私は飛行機でも寝ないとと思って完徹の状態で空港へ。それが結果的に時差ぼけなしという功を奏したのかもしれない。

荷物検査

スーツケース3個とシンバル全部と帳尻合わせ用のイケヤデカバッグを持参

AINAKANNA一行は、AINAKANNAと今回ツアーをサポートしてくれるじょにぃ氏(近年のAINAKANNA楽曲アレンジや、MV制作で色々多岐にわたって助けてもらってる。コンポーザーでドラマー。ロンドン留学経験者)と全部で3人。女子二人だけだと何かとね・・・。

中国東方航空はとにかく安いのだが、荷物も23kgまでひとり2つずつ持てる。(ただし危なくない所だろうけどロシア上空を通る。。。今は中国機限定かも?私は心配だった💦フライトレーダーで毎日チェックしてた)いろんなアレやコレやをスーツケースに詰め込むと簡単に23kgなどオーバーしてしまうので、困った時用のイケヤバッグに布物を詰め込んで、重量はことなきを得た。

そう、UKや他の海外でも大体そうかもだけど、向こうのライブハウスには楽器が置いてないことがほとんど。日本のように行ったらドラムやアンプがデーンステージに構えていることはほぼ皆無なのだ・・・全部自分達で持っていくかレンタルする。
特にシンバルは「壊れ物(Breakable)として扱われ、自分のものを持っていかなければならない。
当然エレピも無いのだが、20kgくらいのエレピを持って旅すれば、私が死ぬだろうし、向こうでレンタルする以上のお金を飛行機に乗る時に取られるだろうということで、向こうでお金を出してレンタルすることにした。
折りたためてちゃんと弾けるピアノ出ないかねぇ・・・

っつうわけでいってきまーす!!

羽田→上海浦東空港

機内食は全18時間くらいのフライトの中で、トランスファー前に1回、トランスファー後に2回出た。うち1回は寝ぼけていたのであまり覚えてない。。。けど別に不味くはなかった。ただなぜか炭水化物ばっかりだったw 
パン!米!イモ!!いえい!!!的な。

1回目の機内食
開けたらドリアでしたー!

上海でトランスファー

初めまして浦東空港。ここもなかなかでかい空港だった。でも人が少なくてガランとしていた。
よくわからないままに「トランスファー!!!」と叫ばれ、シールを貼られ、適当な案内を受けたら道に迷いかけ、空港内も電車走ってるし、乗るんか!とか行ってわちゃついていたら、わけわからないQRコードを写メさせられて、特にそれを使うこともなくゲートを突破させられる。あれはなんだったのだろう・・・・・もうダンジョンだよ!!!ミッション多すぎw
トランスファーシールは有無を言わさず服に貼られ、このツアーのために革ジャンを新調したじょにぃ氏はシールを剥がしたらその痕がくっきりついてしまい憤慨してた。かわいそう。

健康チェック?のQR

上海トランスファーは3時間での乗り継ぎ予定だったが、到着が大体30分前後遅れたり、荷物検査を再びしなくちゃいけなかったりで結構かつかつだった。。上海のトランスファーでの荷物検査は結構厳しかったように思う。
(やれ傘出せ、何出せなどあわあわした)
中国人スタッフ?だけが購入できる自動販売機をうらめしそうに見つめながら3人で3本40元(日本円にするとひとり200円くらいかな)もするコーラなどをすする。

kanna in 上海 がらんとしてるっしょ?
上海の「押」はこちらの「推」だった

浦東空港→Heathrow およそ12時間

二日目の機内食。寝ぼけていたのでほぼ記憶がないのだが、
水色のゼリーカップみたいなのは水。まさかの。

ロンドン見えてきたー!!!!!!!

おわあああああきれえええええええ!!!!!

夜着のフライトにして正解だった。
昔ベトナムに旅行に行った時も、夜着のフライトで、夜景の色が全然違ってオレンジ色一色でものすごく異国情緒を感じたのだ。
ロンドンの街は、とても日本のようにカラフルでは無いが、統一感のある光がきらっきらしていた。

有名な橋たちもしっかり見えますね!ブレてるのは扇撮影だから!

この美しい国でやっと!やっと!ライブができるのだと、胸が高鳴った。

無事にHeathrow

結果的に中国東方航空は私たちにとってはそんなに悪くなかったなと思った。トランスファーがちょっとややこしいのと、機内設備、エンターテインメントがあんまり充実してないくらい。座席の感じも普通だったし、CAさんも別に普通だった。

そしてヒースロー!!フレディ・マーキュリーが働いてたとこだ!!!
あああ、やっと降り立った・・・!あこがれの国UKに。ここで演奏できるんだな✨涙が出そうになった。4年越しの夢が今ここから始まる。

荷物無事GET!!!
アライバルウウウ!!!!!
ぱおーん!!!!!

Heathrowから今日の宿へ

実はこの日私がもうひとつ心配していたこと。明日のマンチェスター移動に備えて、大きい駅London Eustonに近いB&Bを一泊予約していたのだが、すこぶる口コミの評判が悪かった・・・。(予約する時は新規物件で口コミがなかった。みんな気をつけようね)
しかも飛行機が遅れ、チェックイン予定時刻をかなり回ってしまいそうで恐る恐る電話。(向こうのB&Bって鍵ボックスでの受け取りか、オーナーが直接私に来るかどっちかが多いのよね)なまりが強めの英語で、英語頑張って勉強してきた私もなかなか聞き取れぬ💦泣きそうになりながらなんとか宿についたら、めっちゃ優しい人だった😭
中も日本のホテルみたいに綺麗じゃ無いけど、別に最低限の設備で問題なかった。ホッーーーーーーーーーー😮‍💨

もうついたら夜11:00で周りのお店はクローズ。。。疲れてるし歩きたく無い…と駄々こねて宿の近くにあった最近できたらしい「Bonzai」というアジア料理店にww 着いて早々アジア料理とはいかにw
でもこいつがなかなか美味かった!さすがに誰も寿司は怖くて頼まなかったけどw

うぉしゃれすぎる店内。頭の上からぶら下がった造花が絡んでくるw
なんかわからないけど美味しそうだと思ってホットチキン祭り見たいの頼んだ

カンナちょいすのカレーが一番うまかった。普通にうまかった。ちゃんとアジアの風も料理から感じられた。とにかくおしゃれで気さくな店員。こんな時間まで開けてくれてて感謝!!!
・・・・・・・・・・・・・・・だよね!!
値段高かった😭特にサービス料がwww
結果的にこの旅で一番高い飯になってしまいましたが、勉強&無事到着記念ってことで!!な!いいよね!!号泣

ハロウィンの内装も凝っていた

明日はマンチェスターに移動でやっとTimとDanにも会える!
UK国内でのAINAKANNA初ライブだ!!


次の海外ツアーの費用にさせていただきますので是非サポートお願いいたします🙇‍♀️