マガジンのカバー画像

男子新体操に関する記事

67
テキストと写真が主体の記事です。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

2021年 社会人選手権(団体編)

2021年 社会人選手権(団体編)

レジェンド級の選手たちが、この大会に数多く参加した。2020年のジャパンを制した髙橋稜さん(名取高校-国士舘大学卒)であったり、常勝軍団・青森大学で主将を努めた廣江壮太さん、同じく青大の団体メンバー木牟禮詢さん。福永将司さん(鹿児島実業-国士舘大卒)は、個人ではなく団体で出場。また、西村統真さん、平尾竜太郎さん(花園大学卒)、馬越太幾さん、稲岡逸生さん(国士舘大卒)、福岡大学出身の岸本龍典さん、八

もっとみる
4年生たち

4年生たち

(この記事は、2018年11月に書いたものを転載したものです)

今の大学4年生が1年生だった時、私の試合観戦歴が始まった。だから、彼らに対する思いには特別なものがある。そんな彼らが今日の演技会をもって新体操人生に一区切りをつけると聞いた時、ああそうか、もう彼らが国士舘大学の部員として新体操する姿はこれが最後なんだなと、感慨深いものがあった。

彼ら4年生たちの思い出を交えて、今日の国士舘大学演技

もっとみる
石川劇場、第二幕。

石川劇場、第二幕。

石川裕平。その人を、私はずいぶん長いこと追い続けてきたような気がする。彼の演技を見ると心が華やいだ。いや、私だけではない。彼の行くところでは、多くの観客が彼に喝采をおくっていた。試合でも、演技会でも、海外公演でも。

取材で見る彼は、ごく普通の大学生である。当時、同じフロアで練習していた福永将司さん、川東拓斗さん(二人とも後に日本一になる)の熱と比べると、飄々と練習しているように見えた。大学生にな

もっとみる