マガジンのカバー画像

男子新体操に関する記事

67
テキストと写真が主体の記事です。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

竹内 陸(たけうち・りく) 花園大学4年

竹内 陸(たけうち・りく) 花園大学4年

「この選手をジャパンで見たかった」と思う選手は毎年必ずいるけれども、今年、竹内選手ほど多くのファンにそう思わせた選手はいないのではないだろうか。

はじめて竹内選手に会ったのは、彼が2回生になりたての春だった。茶目っ気のあるキラキラした目を持ち、明るくハキハキと話す選手だった。

当時の花園大学の個人には、絶対的エース・小川晃平がいた。1学年下には「黄金世代」と呼ばれ、高校時代から実績を残している

もっとみる
パイレーツオブカリビアンの、変なグラフ

パイレーツオブカリビアンの、変なグラフ

今年は、YouTubeのチャンネル登録者が1万人ほど増加しました。「応援!男子新体操」チャンネルは、現在1万2千人を超える方に登録していただいています。

しかしYouTubeの良いところは、この数字がマックスではない、という点です。

青森大学2018年団体演技

これは、私たちの映像の中でもっとも多く(115万回)再生されている青森大学2018年団体演技のデータですが、この映像を見ている人の中

もっとみる
男子新体操の輝く未来

男子新体操の輝く未来

マイナーであろうとメジャーであろうと、スポーツの世界には「それって独特の習慣だよね」「ほかでは見ない考え方だよね」ということが多々あります。いや、スポーツの世界だけではなく、ママ友グループから企業の「企業風土」、ある国家の「国民性」に至るまで、およそこの世のありとあらゆるコミュニティに、それは存在します。

例えば男子新体操で言うならば、

「どこかのチームが演技を開始する前に、「ファイト〜!」と

もっとみる
引く?寄る?…that is the question.

引く?寄る?…that is the question.

昨日、坂出演技会の動画を公開しましたが、その動画を見た視聴者の方から、「何年か前までは、こういう近い映像って殆ど無かったんですよね。低い位置からの近い映像を見ると迫力が違います。」というコメントをいただきました。

そう言われてみると、そうです。記憶を探ってみると、「試合映像」でクローズアップのものは、ほぼ存在しないといっても過言ではないでしょう。例外的に、テレビ出演や演技会・エキシビションの「寄

もっとみる