見出し画像

個性が無い事の悩み

「お前、1+1=2みたいな、しょうむないこと言うなよ。おもんない」
そういったのは、中高の同級生だった。
総じて真面目な学校だったけど、ちょこっとやんちゃなその男子が言った言葉に、私は想像以上に落ち込んだ覚えがある。
だって、今でもまだ覚えているんだもん。

当然彼は覚えてないだろうし、対して意味もなく発したんだと思う。私のしゃくし定規な発言にちょっとイラっとしたんだろう。
今は立派に公のお仕事されているのを、すごいなぁって思っています。

当の私は、もともと「私らしさって何よ」ってずーーーーっと考え込むような中学生でした。だって奈良の地元の小学校にいる時には、「勉強が良くできて、先生の言うことも聞く、おとなしい優等生」キャラで通していたわけだけど、中学受験をして大阪の学校に行った途端、それはガラガラと崩れ。

もちろん賢い人もたくさんいるし、可愛い子もたくさん。
個性的な人やめちゃくちゃスポーツができる人、お洒落な人・・・。
素敵だなってあこがれて、真似をしてみようとしても
やっぱり私は私で、地味でぱっとしなくて面白みがないww

イーリッヒ・フロムの「愛するということ」を読み
自分を愛せていないのかもしれないと思ってみたり
かといって、恋愛体質なので常に好きな子がいたり。
まあ概ね片思いで終わるかふられるわけで
余計に「あぁ、私って一体どうしたいのよ~、私らしさって何よ~」ってモヤモヤし続けるわけです。

今思えば「個性的じゃなければみじめである」みたいな思い込みを
いったいどこで拾ったのかはわからないんだけど。
さすがに今では、もうそんな風には思わないものの
「華のある人」「オーラを身にまとう人」を見ると
あぁ、いいなぁって少しだけチクっと胸にささるものがあるかも。

だけど、そんな人を支えて応援するポジションも好き。
それが私の生きる道だなあって歌のタイトルみたいになっちゃった。

そして多分・・・私の「私は個性が無い」という思い込みも
私の周りの人からしたら、お門違いなのかもしれない。


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,991件

#私は私のここがすき

15,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?