見出し画像

《日本一周・再開》5日目 〜愛媛への尾根路・そして…〜

【5日目】

おはよう四国

10:00
高知さくらホテル
チェックアウト

さてー
今日はどうしようか
で始まる毎日です

いいんだか悪いんだかww

天気が悪いなぁ

バイクだと辛いんですよおおおお

悩みに悩んだ結果、
愛媛を目指す!

高知は少しお残しして、後にとっておこう

とゆわけでルートを検討

寒風トンネルを抜けて進もう
このルートが俺を呼んでいる気がする
山を越えるので食べれるうちに食べよう精神で

画像1

10:30
スーパー サニーマートの
さぬき一番 伊野店
よさこいうどん
を食らう

スーパーの横にくっついているお店なんだけど、たまたま座った席が
なんと
さまぁ~ずの三村さんが座った席だと書いてあった!!

画像2

奇跡!!!

三村さんに旅の応援をしてもらっていると思おう!!

何事も思いが大切だ

思いの先に行動があるんだ

だからこそその行動に人は一喜一憂するんだ
伝わるんだ

悪い思いは悪く伝わるし
良い思いは良く伝わるのだ

とゆわけでごちそうさまでした

セルフサービスのおでんが気になりました

11:40
194号線から
西条市へ向かう
よっしゃ気合入れてこ!
安全に安全に

で、す、がー

画像10

仁淀川に沿って走るんだけど、緑とも青とも言える、川の済んだ綺麗な色合いと深緑の山々とのコントラストが絶景&絶景
見とれるよこれ

綺麗な曲線道路や川にある岩もその景色に華を添えるように景観を盛り上げている

静かな佇まいのなか、奥ゆかしい自然のほとばしる力をこれでもかと感じる

ほんと良いわ

日本って素敵ね

ずっと見とれちゃうよ

でも安全運転は継続継続

12:00
しばしの休憩

画像3

道の駅
633美の里
(むささび)と読む

出発する時に
ライダーズイン中土佐
のお姉様に声をかけられる
いつか行かなきゃな
縁を繋ぐんだ

12:35
寒風トンネルを抜ける前の前の前に
にこ淵
という滝と渓流のコラボレーションが素敵なスポットへ寄り道

画像4

これまた絶景
自然のこれでもかという主張に唖然とするぜ

駐車場にTVっぽい人がいたけど、なんら興味を示してもらえなかったぜくそ

13:00
さらに程野滝というスポットへGO
こちらは何種類かある滝スポットなんだけど、全部は行けず

諦めも肝心よ世の中

これらを抜けてビューン

13:56
道の駅
木の香
へIN
こちらは温泉だったり、釣り堀もあって素敵なとこや

画像5

あめご
という魚も釣ったり、焼いて食べれるらしい

まだまだ知らないスポットだらけだよね本当

そして愛媛に行く前の見どころとしてUFOラインを目指そうと企画

画像6

行き方をインタビュー


15:20
寒風トンネル抜けたところで停車していたら
西条市からお越しのご夫婦に話しかけられる
お父さんはバイク乗り

16:20
ufoラインを走るも霧でわからず
しかもあぶなく走り抜けて、とんでもなく西側にいきそうになる
慌ててゆーたん
電波あって助かる


16:50
今治市からお越しの
カープのTシャツのお母さん
ポロシャツのおとうさん

17:10
ufoラインをくだっていると
路面濡れまくりで非常に危険
下り道だとさらに怖い
案の定、右カーブ下りで
右側臥位で転倒
走馬灯は見えなかったのでセーフ

しかし、死を覚悟
右足がバイクと濡れた路面に挟まれて抜けない
死を覚悟
助けを呼ぼうと、先程のご夫婦に連絡を試みる(今治のお店を教えてもらうためにライン交換していた)
しかし電波なし
死を覚悟する
車も通らない

なんとか右の靴を残したまんま脱出

倒れた車体を起こすも
カーブ内側にある溝に前輪をまんまとはめる
俺の力だけじゃどうにもできず

スピードが出ていないおかげか
被害は少なさそう

しかし心はズタボロ
旅の終わりを覚悟

どうしようか悩んでると

チャリで登ってくる青年に遭遇

全力で助けを求め、前輪を救出

最高のありがとうと握手をする

本当に助かった
少し元気がでる

しかし走れるかわからないが
エンジンはかかる

なんとか寒風トンネルにもどる

走れそうだ

今治にレッドバロンがあるのをグーグルで確認

応急処置で
ゆるゆるズレズレを修正し、増し締めする

本当に助かった

レッドバロン今治最高なお店です

チャリの青年
レッドバロンの皆様
愛してます

体の負傷は
右手掌のビリビリ感
右前腕のおやきサイズのアザ(これ腫れるやつだな)
右肘の擦過傷
右足関節内側の擦過傷
右腕をあげると痛む
右半身の疼痛

服の損傷
パーカーの上から来ていたジャケットの右前腕に破れ穴(直前に羽織ってて助かった)

バッグの損傷
要確認

バイクの損傷
見た目はタンク右側と他何箇所かの擦り傷

ハンドルゆるゆる
ハンドル方向転換もゆるゆる
右ミラーゆるゆる
シフトレバーor前ブレーキレバーの角度ズレズレ
後ろブレーキの異音

走りはイケてる気がする

ポジティブに思考する

画像7

旅にハプニングはつきもの
命があるってことはまだ続けれるってこと
なおさら気を付けて進みなさい
慢心するなよのサイン

どうにか宿をみつけて
20:00
ホテル七福にチェックイン

今俺は生きてる

1時間くらい休憩して

今日出会った方々から聞いた、玉子焼き飯のお店を検索

すると22時までやってそうなので、ホテルのレンタサイクルでゴー!

画像8

ギリギリ間に合って
噂の玉子焼き飯を食らう

チャーシューがのってるチャーハンのようなものに半熟目玉焼きが2つのっている

画像9

うーん美味

甘辛いタレとチャーシューの肉感、たまごのトロトロ感が三位一体

かき混ぜてがんがん行く

最高だ

これで色々治る!www

無事に食べ終えて
ホテルに戻り

早めに就寝

おやすみなさい


使ったお金

給油 1934円

スーパー サニーマート
さぬき一番 伊野店
よさこいうどん 980円

道の駅
633美の里
道の駅マグネット 520円

道の駅
木の香
道の駅マグネット 520円

ホテル七福
宿泊代 4400円

白楽天 今治本店
Aセット(玉子焼き飯&唐揚げ) 1100円
水 120円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?