見出し画像

12月のカレンダーです※随時更新中

こんにちは。もう12月ですね。今年も残すところわずかとなりました。桜が綺麗ですねーとか、暑いですねーとか、紅葉が美しいですねーとか、寒いですねーとか言ってたらあっという間ですね。ひきこもりの時は1年が2〜3週間くらいに感じられる時もありましたが。

さて、12月の予定表が出来ました。急遽、何かが決まったり予定が入ったりする事もありますので随時更新していく予定です。一応、12月31日は除夜の鐘を打ちに行きたいと思っていますが、まだ未定という感じです。宜しくお願いします。

スクリーンショット 2021-12-02 10.52.58

毎週、(火)・(木)・(日)は居場所や岡崎周辺で何かをしています。火曜日と木曜日は13:00〜15:00、日曜日は13:00〜17:00です。集合場所は京都コレカラで参加費無料です。*居場所は毎日オープンしています。

火曜日。週替りで限定企画を実施しています。気になる企画があればご参加下さい。少しでも参加しやすいようにと考え中ですが、今月から担当者が仕事を始めることになり開催できる日は限らてきます。すみません!今の所、12/21(火)の「お茶会 in 金剛寺」だけは決まっています。

木曜日。散歩の日です。京都の岡崎周辺をてくてく歩いてリフレッシュしませんか。岡崎周辺は社寺仏閣や公園、美術館、図書館、動物園、カフェ、お菓子屋さん、和食・洋食屋さんなどが点在し、見てよし、食べてよし、歩いてよしです。

日曜日。ゲームの日です。基本的に健康麻雀を楽しんでいます。定期的に麻雀の先生(本当は凄い方なのに気さくで良い方です)にも来て頂いています。楽しく遊んで日々の疲れをリセットし、来週に向けて良い心の準備をしませんか。

居場所。ほぼ毎日、曜日に関係なくオープンしています。時間は午前11時〜午後5時です。二本の細い路地を入った奥にあります。隠れ家のような秘密基地のような場所です。ひきこもり、生きづらさ、日々の疲れなど。休憩所、仲間づくり、パワースポット(あるのかないのか)として、お好きなようにご利用いただければ結構です。お気軽にお立ち寄り下さい。*自転車・バイクでお越しの際は最寄りの駐輪場をご利用ください。

*詳しくは下記の画像(リンクを貼ってます)をクリック・タップしてご確認ください。

スクリーンショット 2021-12-02 11.33.02
毎日、毎週、毎月。散歩に行ったり居場所でほっこりしたり体験発表会をしたりしてる京都コレカラです。よかったら応援して下さい。心の中でがんばれ!と思う。ボランティアとして参加する。いいね!ボタンを押す。知らない人に教える。居場所に参加する。家が遠いので寄付という形で応援する。イベントに足を運ぶ。なんでもいいです。どれでもいいです。自分にあった方法で結構ですので気が向いた時にでも宜しくお願いします。

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。