見出し画像

9月のカレンダーが出来ました

こんにちは。9月のカレンダーが出来ました。厳しかった夏の日差しも秋風とともに和らいできたかなーと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。*更新遅くてすみません(汗)

個人的にはワールドカップバスケがあったり、ワールドカップラグビーが開幕したり、阪神・オリックスの優勝が迫っていたり、サンガは取り敢えずJ1残留出来そうでホッとしていたりと、スポーツ好きの自分には良い季節となってます。

さて、9月のカレンダー(予定表)ですが、新しい企画もあったりします。体調が優れなかったり、外出したくても出来なかったり、それどころじゃなかったり。人それぞれ、ひきこもりそれぞれだと思いますが、もし良かったらご参加ください。

散歩したり、居場所でくつろいだり、ゲームで遊んだり、ヨガしたり、お寺でほっこりしたり、管理人さんやお母さんとお喋りしたり。居場所でお待ちしています。

9月の予定表

謎企画。お母さんとお喋りの日が出来ました!

きょうハレの日、

文化庁京都移転を記念し「日本の美と心」をテーマに美しい自然や四季、文化など多彩な魅力を発信するイベントが京都府内各地で開催されます。京都コレカラの居場所のすぐ近く「岡崎公園」でもイベントが開催されますので一緒に参加しませんか。

■日時:9/9(土)14:00〜 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

月曜日

寂しがり屋で口下手な居場所の管理人さんとお喋りする日です。素朴な会話はいかがですか。

■日時:毎週月曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

水曜日

人生経験豊富で何でも聞いてくれるお母さんとお喋りを楽しむ日です。母は強し。主婦最強。とあるお母さんと会話をして気分転換しましょう。

■日時:毎週水曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

木曜日

「散歩の日」です。京都の岡崎周辺を歩いて心も体も健康になりませんか。京都有数の文化ゾーンですので見てよし歩いてよしの散歩コースです。

■日時:毎週木曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

日曜日

「ゲームの日」です。健康麻雀や将棋、テレビゲーム、ボードゲームなど。対戦したり協力したり一緒に楽しく遊びませんか。

■日時:毎週日曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

第3火曜日

「金剛寺さんの日」です。ヨガをしたり、お喋りしたり、お勤めに参加したり。月イチで開催している金剛寺さんとのコラボ企画です。お寺で心身ともにリフレッシュしませんか。

■日時:毎月第3火曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

今後やりたい企画

■大人のひきこもりの日 ■人生一発逆転 宝くじを買いに行こう! ■指相撲 8月場所 ■コミュ障克服大作戦 ■人見知り改善計画 ■キャッチボールの日 ■第1回 京都 鴨川石ころ選手権(ひたすら石を投げる日) ■小卒・中卒座談会 ■励まし合って元気になる日 ■今後の事についてイチイチ言われるのは嫌なので、考えるのも話すのもしんどいけど自分からちょっと思ってることを話してみる日 ■高校野球観戦 ■彼氏・彼女をつくる31日計画 ■なんとか友達を作って花火大会に行くぞ ■映画の日 ■読書の日 ■猫の日 ■昭和レトロ喫茶店めぐり ■参加者2名まで ■はじめて参加する人だけの日 ■40代限定の日 ■30代限定の日 ■女子会 ■男子会 ■人間会 ■京都路地裏散歩 ■名探偵コナンの考察を楽しむ会 ■心の広い人に悩みを聞いてもらう日 ■包容力のある人に愚痴を聞いてもらう日 ■ChatGPT+人間お悩み相談会 ■泣いてスッキリ涙の日 ■アイドルに勇気づけてもらう日 ■イケメンとデートの練習ができる日 ■美女とデートの練習ができる日 ■将棋の日 ■芝生の上に寝て空を見上げる日 ■家に出てきた変な生き物について話す日 ■裏声で会話をする日 ■パンを食べながらお米の話をする日 ■京都サンガを応援しに行く日 ■ものづくり・創作活動・アーティスト支援事業 ■関西各地の居場所をめぐる旅(一緒に参加しましょう) ■庭の手入れをする日 ■好きなことを好きなだけ話す日 ■なめくじ(かたつむりでもOK)を見ながら生きる意味を考える日 ■苦手な事にチャレンジしてレベルアップする日 ■鴨川等間隔を体験する日 ■ため息で呼吸してるくらい普段から思いつめてる人を励ます日 ■毎日何かと戦い連戦連敗の日々を送ってる人を元気づける日 ■ひきこもりで人見知りなのに居場所に行ってなんのメリットがあるのかと思ってる人の為の日 ■人が苦手でコミュ障なのに行った事のない居場所に初参加はキツいわーと思ってる人を優しく迎える日 ■Zoomでちょっと(仮)

■日時:未定 ■集合場所:未定

交通アクセス

地下鉄が便利です。東山駅から徒歩5分です

京都コレカラの場所

細い路地の先にある秘密基地のような古民家が京都コレカラの居場所です

京都コレカラ道案内

あとがき

他人にとっては些細な悩みでも本人にとっては深刻な悩み。どうしてこうなった。こんな筈じゃなかったのに…。死にたい。死にたくない。なんとかしたい。なんともならない。このままなのか、このままじゃないのか。映画やドラマ、小説ならへんてこな人生を歩んでる主人公の方が魅力的。平坦でまっすぐな人生よりも面白い。人生は七転び八起き。しんどくても、辛くても、苦しくても、今日も生きてるアナタ(主人公)の方が、京都コレカラは応援したくなる。不器用な人生を歩んでる人の方が人間らしくて魅力的だと思います。

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。