見出し画像

思い出のボルガライス

 福井旅に行きたい。そう思い始めてから、福井のご当地グルメをチェック。ボルガライスって絶対美味しそういいな。敦賀の名物だそうで、敦賀で電車に乗り換えられるから、そこでランチでも。


 それ以降頭の片隅にずっとひっかかっていたワード。それがボルガライス。大阪に遊びに行った時、評判の定食屋さんになんとボルガライスが!どうしよう本場で食べるべき?それともここでもういっちゃう?


 しばし逡巡した末、ボルガライスを思い切って注文しちゃいました。そちらのお店調理場に海外の方もいらっしゃって、良い感じに異国情緒が漂っておりました。


 メニューに載っている写真を見た時、以前テレビで見かけたボルガライスと微妙に違うような感覚に・・・。ボルガライスって、結構店によってアレンジされてるらしい。


 どんなボルガライスが来るか楽しみ。ソワソワして落ち着かない。しばし待っていると、おぉ来た来た。良い匂い。これはすっきりとシンプルなボルガライスだとお見受けしました。


 オムライスの上にデミグラスソープがたっぷり。そしてその上にトンカツが載っています。オムライスを食べながら、とんかつも少しずつ。口の中で絶妙に混ざって幸せ。


 デミグラスソースって、なかなか自分で作れない。こちらのお店は、自家製?もぐもぐ食べながら色んなことを考えました。家でもボルガライス食べたい。でもこういう味はきっと出せない。


 別のアレンジのボルガライスも、改めて気になった。ボルガライスには良いデミソースも必要なんだな。という事は、美味なデミソースをどこかで見つけてこねば。


 ボルガライスとの出会いは、始まったばかり。自宅でも美味しいボルガライスを、作れるようになりたいです。本場福井のボルガライスを食べに、現地へも行かなくちゃ。


 


 

この記事が参加している募集

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。