見出し画像

 買い物日記|しゃもじ

 久々の買い物日記になりました。あれれ買うはずのないものを、偶然見かけて勢いに任せて購入。今までは前々から欲しかったものをゆっくり吟味。それが私の買い物に日記のコンセプトだったはず。こんな突発的な買い物日記も、たまにはありでしょう。


 たまにショッピングモールに突如現れる有田焼フェア。1年に数回はいつも同じ店で、必ずお見かけします。初めて利用した時は、立ち寄って何点か買ったりしていました。


 しかし何度か見かける内に、同じようなものが多く次第に足が遠のいてしまって・・・。先日久しぶりにまた有田焼フェアを発見。掘り出し物が見つかればいいな、と軽い気持ちで会場をちらりとのぞき見。


 これは予想以上のラインナップでは。変わり種のアイテムを見つけて、びっくり!陶器製のしゃもじが、ひときわ目を引きます。目に優しい淡いグリーン。これでご飯をよそうと、若干高級感すら感じる。プラスチック製のしゃもじとはひと味違う味わい。


 ただ割れないように大事に使わなくちゃ。グラタン皿も同じ色味で販売されていて、つられて購入。2点買ってもお安い。グラタン皿って結構高いのに、お得に変えてラッキー。沢山在庫があったけど、早く売り切れてしまうかもと不安でした。


 今回の有田焼フェアは、期待しすぎずに行ってみたら、思わぬ収穫が・・・。こういう臨時出店は、注意深くぐるぐる回って、少数の品を買うのが一番いい買い物かも。素敵なものは他にもあっても、普段使わないであろう商品は買わず。


 食卓に並ぶ姿が想像できるものだけを、きっちりお買い上げ。このグラタン皿で何作るか、今からもうわくわくしてきました。淡いうす付きの陶磁器。春っぽいようないや秋でもいけるか。


この記事が参加している募集

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。