看護記録風にメンタル診察結果を書いてみる 6/29

こんにちは。今日もおうちがいちばんです。
休職して1ヶ月が過ぎました。今日は6回目メンタル受診。先週に続き看護記録風にSOAP形式で記録に残していきます。

先週の記事はこちら。SOAPとは何かについても簡単に触れています。
https://note.com/ouchigaichiban/n/nba7176af1f46

#1 不安感
S ソワソワして落ち着かない感じは減りました。落ち着いてきた感じです。
O 先週不安感に対しクエチアピン12.5mgで処方。不安感の軽減みられる。夫より物足りなさそうな印象を受けると情報あり。
A 気分の波が過剰に抑えられているか。
P レキサルティ2mgから1mgに減量。

#2 睡眠障害
S 内服して30分程度で入眠できています。ただ5、6時間ぐらいで嫌な夢をみて目が覚めるということが続いています。そのあと二度寝して、最終的に起きるのは7時から9時の間です。
O 眠前にクエチアピン、ルネスタ内服中。中途覚醒あるが全体の睡眠時間は十分確保できている。
A 状態維持。
P 悪夢については経過観察。処方変更なし。

#3便秘
S 若干ゆるいですが下痢はしていません。食欲は増えています。
O クエチアピン再開により食欲亢進あり。防風通聖散2回/日内服中。
A 体重増加しやすい傾向あり、代謝を上げて対応する。
P 防風通聖散3回/日に増量。

最近気になりつつある復職、再就職のことは雰囲気的に相談できませんでした。
今はまだ薬を調整する段階なんだと思います。

焦りは禁物。焦らずゆっくり付き合っていきます。


いただいたサポートは美味しいごはんに変えさせていただきます。