【お薬レビュー】クエチアピンを飲んで落ち着いています

こんにちは。前回の記事はこちら。
https://note.com/ouchigaichiban/n/n8e4764e0861e


ルネスタに続き、クエチアピンのレビューをしていきます。
商品名はセロクエルですね。

クエチアピンについて詳しくはこちら。
https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medicine/quetiapine/about-quetiapine/

ここからは個人的な感想です。わたしはこのお薬を双極性障害II型のうつ症状、睡眠障害に対して内服しています。

今通っているクリニックは2カ所目なのですが、以前のクリニックに通っていた頃から内服しています。もともと12.5mgを内服していて、うつが悪化してクリニックを変えた際に不眠症状があり、一気に50mgまで増量しました。

50mg内服するとかなりフラフラします。以前レビューを書いたルネスタも同時に飲み始めていたのでそのせいもあると思います。確かに眠れるようにはなったのですが翌日昼まで起きられないことが続いたので徐々に減量。12.5mgまで下げて1週間経った時にクエチアピンの副作用である食欲亢進、体重増加に気づき、ルネスタだけで眠れるかもとクエチアピンは中止したこともありました。

ただその後1週間が辛かった。ルネスタで眠れはするのですが日中起きている時間中ソワソワして何かに追われているような焦燥感に襲われ、じっとしていられない状態が続きました。前の週にレキサルティを増やしたので、その副作用であるアカシジア(じっとしていられなくなる)では!?と思いその次の受診で相談。受診結果のnote にも書きましたが先生曰くクエチアピンを中止したため不安症状が出たのだろうということでした。

結果12.5mgで再開。食欲亢進、体重増加には代謝を上げる漢方の防風通聖散を1日2回に増やして様子を見ることに。(現在では1日3回飲んでいます。)

〈感想・まとめ〉
・12.5mgで内服する場合、飲んでから眠気が出てくるまで1〜2時間かかる。フワフワ浮くような感覚になる。わたしは今はフワフワするだけで眠れないのでルネスタでとどめを刺して眠っている。

・日中までやや眠気が残るが、不安感はかなり軽減される。落ち着く。

・食欲は異常に増える日もある。空腹ではないが何か食べたい、飲み込みたいという欲求が強くなることがある。結果として全体的に食べる量は増えてしまい体重も増えた。(1ヶ月で3〜4kg)


あくまでわたしの場合ですが、作用、副作用はこのような感じです。今内服中の方、内服を勧められているけど飲むか迷っている方などお役に立てたら嬉しいです。

そして主治医にもよりますが、わたしの場合かなり細かく薬を調整する先生なのもあり、絶対言われた通り飲もう、という気持ちは強くなりました。

先生は出した処方がどうか、患者の訴えに応じて評価していきますが、それはあくまで処方通りに飲んだ場合にできることです。処方通り飲んでいないと評価のしようがなく、治療が進まなくなってしまうことにも繋がりかねません。

皆さんお薬はちゃんと飲みましょうね!(突然の注意喚起)
出されたお薬で心配なところは迷わず相談していいですし、それに応じてくれないようなら遠慮なく病院を変えちゃっていいと思います。今の先生は症状のコントロールはこっちの仕事ですから言ってくださいというスタンスなのでありがたいです。(疑問を感じながらも半年以上不親切なクリニックに通っていた者からのささやかなアドバイスです。)

それではまた。

いただいたサポートは美味しいごはんに変えさせていただきます。