見出し画像

〈現地公開保育〉12/7このはな保育園(静岡県駿東郡長泉町)


公開保育お申し込みはこちらから↓

静岡県駿東郡長泉町のこのはな保育園にて公開保育(ICTを用いた主体性保育の実践)を実施いたします。
現地参加とオンライン参加同時開催です。
現地参加は定員30名となっております。

このはな保育園では、主体性保育の実現のために園庭(屋外環境)や室内環境の見直しや子どもの育ちの可視化(見える化)を進めています。

屋外環境はグラウンドと遊具が中心の園庭から、自然を取り入れた園庭(ASOBIO)にシフトさせています。

3年前の園庭。グラウンドと遊具が中心だった。

園の先生方や保護者を上手に巻き込んで、徐々に園庭をアップデート。面白い遊びがたくさん生まれる園庭に変化しました。

子どもの興味関心に合わせて変化する園庭を、保護者や先生が整備。

3年前からは保育にもICTを導入。子どもが身近なものを写真で撮影したり、発見を共有しあったり。道具の1つとして使える環境を整備しました。

youtubeやゲームなどの受動的体験とは違い、ICTを「道具」として使える環境。

2年前からは、ドキュメンテーションのICT化も実現。先生や保護者がどこからでもスマートフォンで保育の様子(子どもの興味や気づき)を確認できるようになり、子どもの遊びや育ちに関する意見交換も活発になりました。

ICTで作成したドキュメンテーションは印刷・掲示もできる。

公開保育では、ICTを活用した保育や自然を上手に取り入れた園庭環境、ICTを活用したドキュメンテーション作りをご紹介します。

●開催概要
日時:2022年12月7日(水)10:00〜12:00(受付9:30〜)
場所:このはな保育園 静岡県駿東郡長泉町 下長窪1112−3
(JR御殿場線 長泉なめり駅からタクシーで15分)※駐車場あります。

現地参加¥2,000(税込)
オンライン参加 無料

公開保育お申し込みはこちらから ↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!