見出し画像

〈現地公開保育〉11/17つつじ幼稚園(埼玉県戸田市)

公開保育お申し込みはこちらから↓

<お申し込み締切> 2022 年 11 月 10 日 ( 木 )※現地参加は定員に達し次第終了。

埼玉県戸田市のつつじ幼稚園にて公開保育(ICTを用いた主体性保育の実践)を実施いたします。
現地とオンラインとの参加が可能です。
現地参加の定員は30名限定です。

ASOBIO×ICT教育きっつ

つつじ幼稚園では主体性保育を実践するべく、色々な取り組みをしています。最近では園庭のあり方に疑問を持ち、大幅に改修することを決めました。元々は遊具と平面の空間が中心の園庭でしたが、大きな総合遊具を移設し、ASOBIO(遊び×ビオトープ)を取り入れました。
ASOBIOとは遊びを通して自然の不思議さ・面白さ・美しさに出会うとともに、自然のつながりを感じ大切にする保育環境です。
改修後は、こども達が自然と触れ合うことのできる園庭へと変身しています。
またICTも保育に取り入れ、自然の中での遊びがより豊かになるような工夫をしています。

現地参加では保育の様子、ASOBIOの両方を見学していただきます。
新しいことに挑戦している姿を現地で体感してみませんか?

before つつじ幼稚園園庭



after つつじ幼稚園ASOBIO

従来の「教える教育」から「主体性保育」へと切り替えていくなかで先生たちも日々奮闘しています!
そんなリアルな姿をぜひ現地で感じていただけたらと思います。

公開保育では年長さんのクラスでASOBIOでの活動とかけわせてICTを道具として使っている様子をご覧いただく予定です。
見どころ満載のつつじ幼稚園での公開保育たくさんのご参加お待ちしております!

●開催概要
日時:2022年11月17日(木)10:00〜12:00(受付9:30〜)
場所:つつじ幼稚園 埼玉県戸田市本町4丁目2−6
(戸田公園駅から徒歩5分)
※近隣にコインパーキングはございますが台数に限りがありますので、できれば公共交通機関のご利用をお願いします。

現地参加¥2,000(税込)
オンライン参加 無料

公開保育お申し込みはこちらから ↓

<お申し込み締切> 2022 年 11 月 10 日 ( 木 )※現地参加は定員に達し次第終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?