見出し画像

〈現地公開保育〉12/6南八幡幼稚園(静岡県静岡市)

公開保育お申し込みはこちらから↓

静岡県静岡市の南八幡幼稚園にて公開保育(ICTを用いた主体性保育の実践)を実施いたします。
現地参加とオンライン参加同時開催です。
現地参加は定員30名となっております。

2年前に園長に就任した松本幸真先生は、子どもを中心にしながら、職員の働きやすさやチームワークも非常に大切にされています。ベテランでも1年目の先生でも意見が言い合えるカルチャーです。

ユーモアもありつつ、時には真剣に議論もできる
若い先生にとって松本先生はお兄ちゃん的な存在でもある

県内でも早い段階から登降園管理システム(バスキャッチ)を導入。職員の業務効率化だけでなく、保護者の利便性や安心感の向上にもつながっています。
2021年度からは保育の中でのICTの導入もスタート。ハサミやクレヨンといった道具と同じく創造的な活動を支援する道具としてiPadを活用しています。
クラス活動で先生が使い方を教え、自由あそびの時間では子どもたちが自律的にiPadを使っう姿が見られるようになりました。

はさみと同じくICTを道具として子どもたちが使える環境

今年度からはICTを活用したドキュメンテーションにも取り組み始めています。日々の子どもの遊びや育ちを記録し、毎週配信。保護者だけではなく、職員間の保育の見える化が実現し、面白い遊びが園内で広がるようになりました。

iPhoneでドキュメンテーションを作っている

公開保育では、ICTを活用した保育や、採用に困らないカルチャー作りのヒントをご紹介します。

●開催概要
日時:2022年12月6日(火)10:00〜12:00(受付9:30〜)
場所:南八幡幼稚園 静岡県静岡市駿河区南八幡町3−6
(静岡駅からタクシーで車で10分)※駐車場はありません。

現地参加¥2,000(税込)
オンライン参加 無料

公開保育お申し込みはこちらから ↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!