見出し画像

文字起こし的ヘッドホン①

以前記事にもしましたが、
「文字起こしに適したヘッドホン」
というのを所持していた時期があります。
もう手放してしまったのですが、音の良さは今でも忘れられないです。
そんなヘッドホンの良さと
なぜ手放したのか?
そしてデメリット(主に個人的な理由)
をお伝えできたらと思います。


・どんなヘッドホン?

SONY 有線 密閉型スタジオモニターヘッドホン 黒 MDR-CD900STです!
文字起こしを始めておそらく皆さんも検索したことがあると思います。
「文字起こしに適したヘッドホン」
オコシストの方で愛用している人も多いです。
そしてこのヘッドホンはミュージシャンの方々も使用しています。
そういうこともあり音は本当に良いです。
もし買った場合、好きなアーティストの音楽を聴いてほしい。
なんか分からんけど泣けます。
(手放す前日にも好きなバンドを聴いて泣きました笑)

・なぜ文字起こしに適している?

上にも書きましたが、音の一つ一つが鮮明に聞こえて、声も聞き取りやすいです。
文字起こしをやっていると、やはり人によってしゃべりの癖があるので、言いよどみやフィラーなどもしっかり判別できます。
私はよく語尾で悩み、語尾が聞き取れなかったりしますが、
そこもしっかり聞き取れました!
「〇〇ですけど」なのか「〇〇ですけれども」なのかとか。
そういうところもしっかり聞き取れるので助かりました。

・手放した理由

手放した理由に関してはこちらにも書いております。

私の頭が大きいという理由もありますが、このヘッドホンをつけて作業をし続けるというのは結構困難だと思います。
私は耐えられずすぐに売ってしまったのですが、
何分か決めて作業をして休憩するとか、
作業は別のヘッドホンやイヤホンで作業をして、聞き直しはこちらのヘッドホンを使用する。
そういうふうな工夫をすれば結構長く付き合えると思います。

・デメリット

窮屈もありますが、一番は1万円オーバーで結構高いです。
時期によって変動はしますが、新品で1万円を切ることはほぼありません。
お店とかにもなかなかないので(ここは田舎なので特に)
デモでお試しも難しいです。
あとお手入れが大変。
MDR-CD900ST愛用者だと、耳が接触する部分を布で覆うなど工夫している方もいます。
私もひんやりタオルを改造して作りました。
それでも長期間使っていると劣化してしまいます。
その都度取り換えたり買い直したりと手がかかります。

・最後に

MDR-CD900STは安いものではありませんが、音は本当に素晴らしいです。
文字起こしを始めて最初に
「これは絶対買っておいた方がいい!」
というものではありません。
・文字起こしを極めたい、長く続けたい
・文字起こしである程度収入を得てから
・気になる!忘れられない!
という方にはおすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?