見出し画像

自己紹介と目標(2024年5月1日改訂)

初めまして、マルコです。
私はもともとパソコンの知識はほぼゼロ。
前職は縫製業をやっていました。
結婚を機に退職。
そして新しい土地での生活。
右も左も分からない。
仕事も何をしていいか分からない。
そんなときに出会ったのが「在宅ワーク」。
私が何者なのか?
どんなお仕事をしているか、紹介していきます!


・こういうお仕事をしています!

私は文字起こしとアノテーション業務というお仕事をしております。

・文字起こし、テープ起こしとは?

・アノテーションとは?

もともと私は黙々と作業をすることが好きで、前職も縫製業でひたすらミシンを踏んで洋服を作っていました。
文字起こしもミシンに通ずるものがあり、フットスイッチを踏んで作業し、黙々とキーボードを打ち続けます。
あとは言葉を整えて読みやすくしたり、聞こえづらい音声の速度や音量を変えて聞こえるまで聞く。
そして意味が分からない単語を検索してヒットしたときは知らなかったことを知れてまた一つ賢くなったなとうれしくなったりします。

・自己紹介

名前  マルコ
誕生日 8月4日生まれ(アラフォー)
血液型 B
出身地 大分県日田市
所在地 大分県大分市
家族  旦那、息子(もうすぐ1年生)
趣味  ハンドメイド、写真、100均めぐり、写真、マイクラ、鉄道、音楽聴く、野球見る(ホークスファン)、大相撲、プロレス、歴史(主に幕末)、飲みながらYouTube見る。
好き  ものづくり、コーヒー、チョコ、とりさし、エルデスペラード選手
嫌い  魚介類、高級食

2019年の暮れに大分県主催の在宅ワーク養成講座に応募。
その中の文字起こしコースに参加し、約3カ月みっちり文字起こしの勉強をしました。

(残念ながら文字起こしコースはなくなってしまいました)
この講座の最後に企業とのマッチングイベントがありまして参加。
そこで今でもお仕事をさせていただいてる企業様と出会いました。
その企業様はアノテーション業務を主にやっている会社で、その会社との出会いがアノテーションとの出会いでした。

・在宅ワーカーとしてこうなりたい

文字起こしにこだわっていましたが、現在はいろいろなことをやってみたいです。
せっかく0からパソコンをちょっとだけでも扱えるスキルを手に入れたので0から1でも進めた可能性を信じていろいろチャレンジしてみたいです。
ざっくりですがやはり私は手を動かすことが好きなので、上に立つというより「プレーヤー」として働きたいなといつも思っています。
(前職のおかげで怒られるのは得意です笑)
文字起こしもそうですが誰かに指示されて形を作るという行為が好きだったりします。

例えば前職の服作りでいうなら
デザイナーみたいにアイデアを0からは作れないけど
誰かから
「こういう服を作りたいけど形にできますか?」
と言われたら
「まかせてください」
と言える人間になりたいです。

この仕事だったらマルコにまかせたい!
と言われたいな笑

・最後に

noteでは楽しく発信をモットーに私の好きなことを発信していきます。
その中で少しでも皆さん喜んでいただければ幸いです。
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?