見出し画像

【2023年】 40代フリーランスのこれ買ってよかった3選

毎年恒例となりつつあります、今年のベストバイ。

2020年

2021年はなぜかないです(^_^;)

2022年

タイトルどおり私も気づけば40代。
今年も買いまくりました。
さよならしたものも多いけど、売れば求めてくれる人もたくさんいるということを知った。
ガジェットは正義。
ちょっと何言っているか分からないですが紹介してまいります。


①サンワサプライキーボード


サンワサプライ USBキーボード(ブラック) SKB-L1UBKN

このキーボードに出会ったきっかけは、中古屋さんで900円で売られていました。
中古屋さんはむき出しに売っているのでキーボード試し打ちできるのでありがたいです。
試し打ちして感想が
これ、900円?というくらいめちゃくちゃ打ちやすい!
軽い!弾む!楽しい!
タイピング亀、そしてガチャガチャ打ちなのでこの推し心地は最高でした。
キーボードは使いやすさは個人個人で違うと思うのですが、
中古でこの値段、新品でも2000円しないので、
・キーボード、何にしていいか分からん人
・いろいろ試したい人
・ガチャガチャ打ちたい人
には試していただきたいです。

残念ながらこちらはもう生産終了だそう。
でもこれより新しいモデルもあるみたいなので、そちらも気になります。
あとテンキーレス派なのでやはりスペースをとることがちょっとストレスです。

マジでテンキーいらん笑
なので期待を込めとサンワサプライさんを推していきたいので

こちら注文中!
これも値段がバグっているのですが。
到着がとても楽しみです。


②XPPEN 片手デバイス



XPPen 左手デバイス ショートカットリモート 片手キーボード

イラストレーターさんや動画編集する人に活躍しそうなこの片手デバイス。
私はどちらのお仕事もやっておりませんが、
ショートカットキーを使うことが多いのでそれを覚えさせておくキーボードが欲しかったのでこちらを選びました。

結論は仕事効率めちゃくちゃ上がりました。
私はアノテーションのお仕事をしており、ソフトによってショートカットキーが違うのですが
ボタンが11個なので最大10個ショートカットキーを覚えさせることができ・・・
ると思いきや、実は10×4個、40個まで覚えさせることが可能です。


専用ソフトで分かりやすいです。
ソフトごとにショートカットキーを設定できるので間違えずに済みます。接続は有線、無線、Bluetoothと選べるのもうれしいです。

一度質問を頂いたのですが、
iPadやタブレットで使えますか?
これは試したことがないのと、PCに専用ソフトが入っているので使えないと思います。
確かにそこはちょっと残念です。

ガチなデバイスは高すぎて手が出ない。
安いのはちょっと不安・・・
という方にはちょうどいいお値段だと思います。
Amazonの方でもたまに割引されています。

③ロジクールのマウス


ロジクール Signature M650MRD ワイヤレスマウス

キーボードに続きマウスも沼の私です。
全然壊れていないし不満もないのに新しいの買うという抵抗がありつつ、
色を息子に選んでもらえばいいかという謎の理由をつけて買いました。
(余談、絶対服ではこんな値段の服買わないのに、ガジェットにはぽんぽん出してしまうのなぁぜなぁぜ?)

前回のに比べてよかった点は
小さくて自分の手に収まる。
これはうれしいことにサイズが2パターンあるので自分の手の大きさに近い方を選べるのがうれしいです。

あと色が想像以上におもちゃっぽくてかわいい。
息子に「あか」と言われてちょっと抵抗がありましたが←おい
この赤ならかわいい。
色展開も多かったのでお好みの色も選べるはずです。

そして最大のいいところ・・・
それは・・・

専用ソフトがあって好きなボタンが割り当てられる(割り当て好き)
しかもアプリごとに設定できる。
おすすめはスクロールのボタンに設定。
XPPENまで手を持っていくのだるいという方は作業がもっと早くなるはず。
さらに簡単にBluetooth設定できてPCにつながる。

(ロジボルトがいまだに活躍していない)

電池の減りも教えてくれる(やっと少し減った、燃費よい)

マウスだけ使えればいいかという方はM550。
サイドのボタンで戻りたい、進みたいっていう人はM650(私と同じ)
それよりもう少しボタン欲しいなって人はMX ANYWHERE。
最上級目指したい、ロジクールに課金したい!という人はMX MASTER3s(目標)

がいいと思います(勝手な偏見)
でも現状不満がないのでしばらくはこれかな。

今年は買ったもの的にはインパクトが薄いですが、仕事道具。
ずっと使っている体の一部みたいなものばかりです。
この三つ共通して言えることは
仕事効率が上がった。本当に。
値段も全て1万円以内のものばかりで
しかもいいもの。
買ってよかったしかありません。
来年もいっぱい働いていっぱい買うぞ!←


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

#おすすめガジェット

4,108件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?