見出し画像

セミの羽化を観察!トライ2日目で観察出来ちゃった!

我が家の虫好き少年アキ(年中次男)の影響で、私まで虫好きになりつつあります。

夏にナルト庭の植木に、セミの抜け殻が毎日のように新しいものがくっついているのは、ずっと知ってたんです。

でも「羽化を観察しよう!」なんて思いついたのは初めて。いや〜アキのおかげです。

セミは夕方16時以降に、土の中から這い出てきて、18時から20時までに羽化を始めることが多いらしい。

ということで、夕ご飯を食べ終わった19時頃、外に出てセミの抜け殻を一つ一つ物色……。

これも背中に割れ目がある。抜け殻だ。これも割れ目がある。抜け殻。抜け殻。抜け殻……。

ん?これは、背中に割れ目がない!中身入ってる!

目も黒いですね!発見です!

さあ!観察開始!

でもね。セミの羽化って3時間くらいかかるらしいんですよ。子どもたちに大丈夫か?と聞いてみると、

「絶対大丈夫!」

と声を揃えて言います。しかし、ハル(小1長男)は1時間でギブアップ!(よく頑張ったよ)

アキと私の2人で、観察を続けます。途中でアキは眠りそうになりピンチー!しりとりをしながらなんとか羽化まで持ち堪えるんだ〜!!

1時間ほどモゾモゾしたり、止まったりを繰り返し、やっと、頭が出てきました。

少しずつ、上半身が出てきます。


ついに、お尻も抜けました。

羽が緑で、きれいです。神秘的な美しさでした。

その1時間後、こうなってました。


羽が綺麗に広がって、美しいです。すっかりセミの形ですね。

翌朝にはもういませんでした。飛び立ったんでしょう。


地面の下で1年も2年も(17年も?)潜って、自ら這い出し、誰に教えられた訳でもないのに、木に登り、羽化してパートナーを探すため、これから1週間鳴き続けるんですね。

虫はプライスレス!

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、より良い記事が書くために使います。