見出し画像

今日はレトルトカレーの日。

ここ3日くらい不調です。

不調の体を押して、休み休み夕飯を作った昨日。

ネギ入りのあったかいにゅうめんが食べたくなって作りました。

アキ(年中男の子)はネギが好きではないので、嫌がるかな…でもいいや、今日はもう私の食べたいものを作る。

そう決めて、なんとか作り上げた夕飯。私には美味しかったけど、やはりアキにはウケが良くないようです。

「大きなネギは残していい?」

「小さなネギは食べよっと。あ、やっぱり残そうかな?」

「やっぱりスープは残して、麺は食べようかな。やっぱり麺を残すね!」

アキから出る言葉は、全部残す残す残す残す……気づいたら

「もう食べなくていい!」

と怒ってしまっていました。夕飯の雰囲気は最悪……。

無理して作ったのに!という思いが強かったんですが、だーれも無理して食事を作れとは言ってないんですよね。

私が勝手に無理して、勝手に作って、そしていつもより許容範囲が狭くて、子どもの発言を大目に見れなくて怒っている。

というわけで、昨日の反省を生かし、今日はレトルトカレーです。

そして早く寝ます。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、より良い記事が書くために使います。