見出し画像

おもちゃの互換性がない問題。「魔法のテープ」が叶えた、トミカ&LEGO 夢の共演

うちの次男(4歳)は、トミカやLEGOが好きでよく遊んでいます。次男はブーブー走らせるだけではなく、遊んでいるうちに色々な工夫がしたくなる様子です。

トミカのハイパーレスキュー2号(救急車のスゴイやつ)がサンタさんによって我が家にやってきたんですが、このおもちゃには隊員が付属してないんですね。別売りとかでもありません。

トミカのYoutubeでは、「ヤッシー隊長、タクミ先輩!」など、登場人物がいるものの、ハイパーレスキュー2号は、コックピットを開けて乗せられるような仕様にはなってません。

しかし、次男は乗せたいんです。だって、ハイパーレスキューはタクミ先輩が乗ってるんだもん!

私に、タクミ先輩を乗せたいんだと相談してきますが、そもそも売ってないし。

「トミカには人形はついてないんだよ。」

と説明するしかありませんでした。


そんな時に、私が浮かせる収納に憧れて購入したのがこちら!

↑yukikoさん、いつも有益な情報ありがとうございます。愛読してます。

最近はネットでも話題になっているみたいですね!

この魔法のテープは、つるっとした面ならどこにでも両面くっつくテープなのです。なので、壁に貼ってエアコンのリモコンを貼り付けたりと、とっても便利なんです。リモコンを取り上げたい時は、少しねじるようにすると簡単に取ることができます。

魔法のテープでリモコンを壁に固定して、家族に見せびらかしていると、子どもたちも新しいアイテムに興味深々!

「ちょっとちょうだい!」
「僕も!」

魔法のテープを少しずつ切ってやると、それぞれ好きなところに貼って、その特性を確かめていました。

数日後、

「お母さん、魔法のテープでやりたいことがあるの。だから、もうちょっと欲しいの」

と、次男からのテープの再要求です。何をやりたいのか聞くと、

「ハイパーレスキュー2号にLEGOの人を乗せたいの。魔法のテープでくっつけたら、ブーブー動かしても、空飛んでも、戦っても落ちないでしょ?」

との返答が。

素晴らしいアイデアだ!

だって、セロハンテープでくっつけちゃったら、後で取るときに剥がすのが面倒だし、テープが割れて剥がれると、はぁ!ってなるし、両面テープは家に置いてないし、あってもやっぱり剥がすのがカリカリして面倒だからやりたくないし、やめてほしいところだけど。

魔法のテープなら!くっついても取り外し簡単にできるし、何度もくっつけられるし、ホコリが付いたら洗えばいいし!


早速、テープを切って、ハイパーレスキュー2号に貼り、LEGOの消防隊員を上に立たせると、

立ったーー!!!トミカとLEGOの夢の共演がついに!!

そしてどんどん行きます!

ハイパーレスキュー2号とブレイブバックドラフト(両方トミカ製品ですが、互換性はありません)も……

連結合体ーーーー!!!ヒャッホーーー!!

もちろん、床を走らせても、空を飛ばせても、消防隊員は落ちませんし、連結合体したままです!


我が家にはプラレールはないのですが、電車好きのお子さんなら、いろんなものを連結して遊べそうですね!

よかったら、試してみてください。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、より良い記事が書くために使います。