見出し画像

「僕がカッコ良くしてあげるよ?」長男(小1男子)の言葉の力が上達してる。

我が家の子どもたちは、2歳差の兄弟です。小学校1年の長男ハルと、年中の次男アキがおります。

私の勝手な肌感覚統計によると、年の差があるほどに、兄弟ケンカが少なくなり、年の差が少ないほど兄弟ケンカが多いように思います。

まぁ、ケンカが多いと言うことは、関わりが多いということ。つまり、よく一緒に遊ぶということなんです。

これは、本当に2歳差でよかったと思うことです。


しかし、ケンカが多い!

最近、ようやく話し合いというものが出来るようになってきたので、「自分たちで話し合って解決してごらん」と子どもたちに任せてみたりもしてますが、やはりアキは年下なので言い負かされることが多く、悔し涙も数知れず。

そんな状況でした。ある雨の日曜日、兄弟でLEGOで遊んでいると、


アキ「ハル〜ちょっと見て!こんなの作ったよ〜」

ハル「ん?あ、それちょっと貸して!」

アキ「嫌だよ!僕のLEGOビークルだよ!」(ビークル=乗り物)

ハル「ちょっと貸して!」

アキ「嫌だ!僕が作ったんだもん!」 

私(あぁ、またケンカの予感……。)

ハル「アキ、僕がそのアキのビークルをもっとカッコ良くしてあげる!だから、ちょっとだけ貸してごらん?」

アキ「もっとカッコ良く……?うん!はい。」

私(わ、渡したーー!)

いつもなら、「貸して!」とハルが無理矢理取ろうとするか、アキが「嫌だって言ってるのにハルが〜」と私に泣きついてくるか、その2択なのですが、ハルの巧みな言い回しで、事なきを得ました笑

いや〜、絶対ケンカになると思ってたんですがね!あんな風にアキの気持ちの持っていき所を考えて、話せるようになっていたんですね〜。

アキもアキで、カッコ良くしてくれるなら、渡しちゃうんだなと、フフフとなりました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、より良い記事が書くために使います。