見出し画像

昆虫飼育に踏み切って良かった!次男の昆虫愛が加速中

我が家は、昆虫については、ずっとキャッチ&リリースでやってきておりました。

しかし、次男アキ(年中男子)の昆虫への思いを知り、重い腰を上げて飼育に踏み切ったのです。


その後、クワガタには「虫柱 くわのしのぶ」という名前が与えられ、クワちゃんと呼ばれ、我が家の一員となりました。

昆虫飼育に及び腰だった私ですが、予想に反して……クワちゃん可愛いの!!

玄関を通るたびに様子を見てしまいます。

運良く動いてる時だと、ずーっと見てられます^_^

メスなので、この家で唯一同じ性ということもあるんでしょうか。(夫 私 長男 次男 クワちゃん)

ネットで「朽木を削る行動は産卵の前触れ」という記事を見れば、

「私も子ども産んだことあるよ〜お互い大変だね」

と、話しかけ、昆虫ゼリーをたくさん食べてくれたら、

「いっぱい食べてくれてありがとう!」

とお礼を言ってます。癒される……。


アキも私の次にクワちゃんを可愛がってます(お前が1番なんかい)。

そして、昆虫飼育にオッケーが出たからなのか、昆虫採集により積極的になりました。

クワガタを飼ってからというもの、蝶やバッタ、カミキリ虫を捕まえて、「飼いたい!」と言ってくれるようになりました。

今朝も、

「セミの鳴き声が聞こえた!」

と庭に飛び出して行きました。捕まえられなかったけどね!

「飼ってみたい」「捕まえてみたい」「ペットボトルのふたを自分で開けてみたい」など、小さな挑戦の機会を潰さないように気をつけなければと、改めて思いました。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、より良い記事が書くために使います。