見出し画像

【初桜(はつざくら)】暦生活さんのコラムを読み🌸今日の即興🎹

久々に暦生活さんのコラムを読んだ。

今日のテーマは「初桜」。

「初〇〇」には、ついつい惹かれてしまう。

「初桜(はつざくら)」は、今日はじめて知った春の季語。

「新しい年になって最初に咲く桜の花、
もしくは咲いて間もない頃の桜の花のこと」だそう。

「さくらの開花宣言」とは趣が異なり、
自分と親しい人だけの特別な春を感じられるような気がする。

そんなイメージで弾いてみたオリジナルのピアノ即興🎹

いつもの道を歩きながら「アッッ・・・サクラサイテル!!!!!!」な心境を思い出しつつ。

写真は、3月上旬から日々撮ってたもの。娘との帰り道にて。桜の季節はいいものですね。

暦生活さんのコラムを読むと、実際にふんわりと感じている季節感を、さらに深く味わえるような気がしています。

今日も心穏やかになれる読み物に感謝です😊




この記事が参加している募集

桜前線レポート