見出し画像

2021年を迎えて

ちょうど1年前の今日(2020年1月5日)に東京を離れました。福岡の糸島に行くために、高速道路を西へ西へと走っていました。天気が良くて雪をかぶった富士山を車中から眺めた記憶がありますが、私の胸中はうらはらに「もう後戻りはできない」という気持ちと今までの生活にまだ後ろ髪を引かれるような気持ちが葛藤しつつ、だけれども、娘たちを心配させないよう楽しい気持ちだけを言葉にしていました。

1年たってみると、娘たちも糸島での新生活に慣れそれぞれ友達もたくさんでき、夫も時期遅れで福岡へ異動となり合流し、おいしい食べ物や山歩きを楽しんでいる様子。私はとりあえず、家族の生活を安定させることができたので、昨年は私と夫が10年近く計画していた人生の一大イベントが完遂できた年、頑張った一年としたいと思います。いろいろできなかったことはありますが、それは持ち越しの課題にするということで。

ここ数年、年始めに一年間心がけたいことや頑張りたいことを決めています。今年も考えました。忘れないためにnoteに書いておくことにしました。

健康

・体重 現状から△5kg
・日々運動、特にジョギングと筋トレを地道に継続
・腹ペコにしてから食事する

糸島に来てからじわじわと増加傾向だった体重、昨月12月でさらに増えてしまいました。もうね、私も若くないので、健康維持をしていかないとなりません。なのにこの年末年始、久々にアレルギー症状が出てしまいました。原因は消化器官を休ませていないから、とわかっています、食べ過ぎ。食べる量を減らして空腹時間を作る、消化器官を休ませないとだなぁ。健康は食事と運動。運動は3kmほどゆっくりジョギング習慣を継続したいところ。

学び

・興味を持ったこと、価値あると思うことにアンテナを張ること
・フットワーク軽く取り組むこと

糸島に来て暮らし始めて、それまでの忙しい日々のなかでできなかった「新たな学び」に時間をあてることができるようになり、学ぶことやアップデートしていくことが大事だと再確認しました。学びの内容も、家族とのやりとりの中や子育ての中で取り入れてみて、改善している実感もあるので、自分になかった発想を取り込んでいくことが、私自身好きなんだなと思います。

マネタイズ

・新しいマネタイズのルートを作ること

2021年の頑張りたいところはマネタイズ。収入ルートの複数化を図りたい。お金稼がないと思い切って遊んだり学んだりできないし。

人間関係

・相手をほめること
・自分の考えを押しつけない

私と夫の関係は良い方だと思います。気を付けていることは、「話す」「聞く」こと。私はイライラしていると相手の気持ちを勝手に決めつけてしまう悪い癖があるので、夫に対しては気持ちをフラットにして、話す・聞くをするようにしています。事象(おきたこと)とそれによって発生した感情を伝えること、相手が話すときは(時間があれば)つっこんで聞くようにしています。話をしないと、私が考えていることは伝わらないし、相手が考えていることもわからない。夫婦って近くにいるので、ついつい相手のことわかっているような気になったり、自分のことが伝わっていると思い込んでいたりするけど、そんなことないですね。シンプルなことですが、おきたことや感情を共有して積み重ねていくこと、それが良い関係につながっていると思います。あとは感謝を言葉で伝えること。娘たちに対しては特に、私が娘たちの話を聞くことと「自分はこう思ったけど、他の人は違うかもしれないよ」というスタンスで、やりとりするように気を付けています。話をちゃんと聞くこと、そして相手を思いやりながら伝えること。

生活全般

・なんでもすぐやる(先送りにしない)

私自身が精神的に時間的に余裕のある生活ができているおかげで、家族の関係がぐっと良くなったと思います。あーしてくれたらいいのに、こーしてくれたらいいのに、と家族に対して小さな不満を感じていた些細な事は、私の余裕の無さから来ていたのかもしれないなと反省です。娘たちに対しても、彼女たちの思いを汲んであげることや期待に応えることが前よりもできるようになったためか、こちらの思いも理解してくれる場面が増えたと思います。結局のところ「私」を変えることがやっぱり最も効率的で効果的、ということだったのでした。

そう、時間があるということにかまけることなく、やりたいことを少しずつすすめていこうと思います。結局は「すぐやる人」が成功するそうです。そうだろうなー。

せっかく九州に来たので、糸島ももっと楽しみたいし、ドライブ旅行で他の地域にも行ってみたい。早くコロナ収束してほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?