見出し画像

私と糸島

はじめに

2020年1月に東京から福岡県糸島市へ子連れ移住したMASUMIです。東京生まれ東京育ち。子供は女の子2人。新卒で就職してから15年近く不動産関係の仕事をしており、今はフリーランスで仲介業やネットサイトの物件紹介記事作成のお仕事をしながら、新しい事業の準備をしています。

佐賀県出身の夫と、夫実家へ帰省するたびに、夫の「いなか大好き」に影響を受けて、東京しか知らない私が「地方の暮らし」はいいな~将来的には九州で暮らすかな~とぼんやり考えていたところに、3・11の震災が起こりました。私にとっては『何を大事に生きるべき?』という問いを得た出来事でした。その後2度出産、子供が生まれて、東京での子育てと仕事の両立(時間と給料とやりがいと自由度と体力のバランス)が厳しいことに直面し、また、こどもたちも夫の実家が大好きで、子供を育てる環境についても東京で暮らし続けることに疑問を持ち始め、これは九州行きに本腰いれるか。。。と考えるようになったのでした。

東京を離れるならば、会社員ではなくフリーで仕事できるようにならなければと思い、39歳で正社員をやめ、フリーランスに。コンサルが得意な不動産会社で2年弱勉強をさせてもらいました。

そして2020年1月、糸島へ引っ越し!を決行したのでありました・・・


WHY ITOSHIMA?   糸島を選んだ理由

〇福岡に暮らした経験ある知人が口をそろえて「福岡はいい!」と言う

〇福岡空港から夫の実家までの中間地点付近

〇せっかく暮らすならば、都会ではないエリア

〇移住者が多いという情報

〇博多・天神まで電車一本(またはバス一本)で1時間かからない

東京でも手に入る「とっても新しい糸島案内」と「ぐるーり糸島」を熟読して、糸島のイメージをふくらませていました。


そして糸島

福岡移住計画さんのイベントに参加して、糸島居住の方と少ないながらもつながりを持つことができ、なんとなく「やっていけるかな」と楽観的に考え、糸島への転居を決めました。子供が小さいうちに生活拠点をうつしたかったので、「とりあえず暮らしてみよう、うまくいかなかったら東京に戻ったっていい」くらいの気持ちで心を決めて、引越してきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?