見出し画像

レギュラーコーヒーで一番簡単な淹れ方は「茶こし」でした。【「世界一のバリスタ」井崎英典さんの本を実践)】

「レギュラーコーヒーを淹れたいけどハンドドリップで難しそう・・・」
「いきなり専用の道具を買って、使わなくなったらもったいない」
そう思って、レギュラーコーヒーの世界へ踏み込めない人、けっこう多いんじゃないでしょうか。

でも、そんな悩みを一気に解決してくれそうな方法が、「世界一のバリスタが書いた コーヒー1年生の本」(著者 井崎英典)にありました。

その方法とは、おそらく日本人ならどのご家庭でもあるであろう「茶こし」でコーヒーを淹れるという方法です。

本当に美味しく淹れられるのか、専用の器具(フレンチプレス)と比較してどうなのか、実践してみました。

結論から言うと、「『茶こし』で十分美味しく淹れられる!」です。
(ぼく自身、簡単過ぎて拍子抜けしてしまいましたから)

ただ、自分好みの味(苦さの調整など)を出すには、いくつかコツがあり(といっても簡単)、それも含めて順に解説していきますね。

基本は、
①コーヒー専門店で新鮮な「豆」を「粉」にしてもらって購入する
②茶こしでコーヒーを淹れる
ですから、超簡単。

これを読んで、
「お家でレギュラーコーヒーを楽しむ」初めの一歩に、「お家カフェ」の世界に踏み込んでもらえたらなぁ、と思います。

「茶こし」レギュラーコーヒーに必要なもの

用意するもの
レギュラーコーヒーの粉
できれば、専門店で新鮮な「豆」をその場で「粉」にしてもらいましょう(コーヒーは、「豆」から「粉」にすると空気に触れる面が増えるため、劣化が早くなります)。これなら、コーヒーミル(「豆」から「粉」にする専用器具)も必要ありませんね。

お店の人に「挽き具合(荒挽き~細挽き)か、淹れる方法を尋ねられると思いますので「フレンチプレスで淹れます」と答えておきましょう
今回の「茶こし」方法は、フレンチプレスと同じ理屈で淹れますので。

「茶こし」
まずはお試しなので、今、家にあるもので十分です。なければ、100均でも売っていますが、なるべく網の目が細かい方が、粉をこし取れるのでオススメです(ぼくは下の無印良品のを使いました)。

小鍋(手鍋)かミルクパン
これも家にあるもので十分です。ぼくは下の年季の入った(?)銅製のミルクパンを使いました。

「茶こし」レギュラーコーヒーの淹れ方

井崎英典さんの本では、お湯100mlに対してコーヒーの粉6~8g、お湯の温度は気にせず、沸かしたての電気ケトルから注いでもOKとありました。

今回は、
お湯の温度に関しては95℃に、
コーヒーの粉は8g、お湯100mlにしました。

淹れ方は、
①ミルクパンにコーヒーの粉を入れ、お湯をお注ぐ
②4分待つ(コーヒーの成分がお湯に溶け出します)

②4分間待つ

③マグカップに「茶こし」を乗せる
④ミルクパンのコーヒーを粉をこし取りながら、マグカップに注いで完成!

④茶こしで粉をこしてマグカップに注ぐ


できあがり!

と、簡単ですよね。
できあがった一杯(ちょっと少な目ですが)、コーヒーの表面を見てみましょう(下の写真)。

油が浮いていますよね。
これは旨みや香りが閉じ込められたコーヒーオイル。

コーヒーオイルも

うまく抽出できたんじゃないでしょうか。

「茶こし」レギュラーコーヒーの試飲

さっそく「茶こし」レギュラーコーヒー(自家焙煎ブラジル)を、試飲してみました。

「豆」を中荒挽き(「ナイスカットミル」で5)にしていたこともあり、ブラジルらしいコクがありながらも、スッキリめの味わい。
普通に「美味しい!」と言えるレベルです。

「テクニック」的なところは一切なし、誰でも同じことをすれば同じ味になります。

この後、同じ要領で専用の「フレンチプレス」の器具を使って淹れましたが、器具による差は感じませんでした。

フレンチプレスで淹れる


自分好みの味に調整するには・・・

淹れ方は、
①ミルクパンにコーヒーの粉を入れ、お湯をお注ぐ
②4分待つ(コーヒーの成分がお湯に溶け出します)
③マグカップに「茶こし」を乗せる
④ミルクパンのコーヒーを粉をこし取りながら、マグカップに注いで完成
でした。

なので、テクニックも何もありません。誰でも同じことをすれば同じ味になります。

でも、「もう少し苦めにしたい」とか「あっさりめがよい」など、全く調整もできないかといえば、そうでもありません。

これは、「フレンチプレス」で淹れた場合にも言えることですが、
「同じレシピで淹れれば、誰が淹れても同じになる」のであって、
レシピ自体を調整すれば良い
のです。

今回の基本レシピは、
・お湯100mlに対して、粉8g
・お湯の温度は95℃
・抽出時間は4分
にしました。

調整したい場合
あっさりめに、軽い味にしたい場合は、
粉を減らす(6gとか)
・(家にミルがあり、豆で購入した場合)粉を荒くする
抽出するお湯の温度を下げる(90℃とか)
抽出時間を短くする(2分とか)

苦めに、濃い味にしたい場合は、
粉を増やす(10gとか)
・(家にミルがあり、豆で購入した場合)粉を細かくする
お湯の温度を上げる(98℃とか)
抽出時間を長くする
 (抽出時間に関しては、あまり長くしすぎると雑味も出てきてしまいます)

といった具合にレシピの変更で、味を調整できます。

まとめ

今回は、レギュラーコーヒーの一番簡単な淹れ方「茶こし」での抽出方法について、解説しました。

コーヒー専門店で新鮮な「豆」を「粉」にしてもらって購入する
 ・これなら、コーヒーミルも必要なし
 ・お店の人に「フレンチプレスで淹れます」と伝える
  「茶こし」方法は、フレンチプレスと同じ理屈で淹れるため

茶こしでコーヒーを淹れる
 ・ミルクパンにコーヒーの粉を入れ、お湯をお注ぐ
 ・4分待つ(コーヒーの成分がお湯に溶け出す)
 ・マグカップに「茶こし」を乗せる
 ・ミルクパンのコーヒーを粉をこし取りながら、マグカップに注ぐ

③自分好みの味への調整
 あっさりめに、軽い味にしたい場合は、
 ・粉を減らす
 ・(家にミルがあり、豆で購入した場合)粉を荒くする
 ・抽出するお湯の温度を下げる
 ・抽出時間を短くする

 苦めに、濃い味にしたい場合は、
 ・粉を増やす
 ・(家にミルがあり、豆で購入した場合)粉を細かくする
 ・お湯の温度を上げる
 ・抽出時間を長くする
 (抽出時間に関しては、あまり長くしすぎると雑味も出てくる)


今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
スキ、コメント、フォローなどいただけると嬉しいです。
相互フォローいたします。

コーヒーに特化したホームページを作成しています。
よろしければ、↓こちらもご覧ください。

これまでのコーヒーネタをすべてジャンルごとに分けて載せています。

今後も有益な情報を発信していきますので応援よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはクリエイター活動に活かしてまいります!