見出し画像

アラフィフ、うつ退職後の現在地③。最速、1時間14分での敗退。

出ましたよ、最速記録!
ぼくがIndeedからこの求人に応募したのが、15時59分。
で、先方からメール来たのが17時13分。

ご応募いただき誠にありがとうございます。誠に残念ではございますが、今回はご希望に添いかねる結果となりました。多数の企業の中から弊社に関心をお寄せいただいたにもかかわらず、誠に申し訳ございません。

メール内容より

はやっ!
1時間14分で敗退。

Indeedの場合、求人に気軽に応募できるんですが、その分、アピールできないのが難点。
つまり、最初の入力項目が、名前と年齢と最終学歴、今現在就業中or失業中、ぐらいまでで、応募完了(第一次審査の基準はここまで、ってこと)。

ぼくのようなアラフィフで無職の場合、たぶん、ここで落とされてしまいます。

職務経歴書まで読んでもらって落ちるのならまだ納得なんですけど、
まぁ、仕方ありません。

肩身の狭さを痛感しています。

doda、マイナビ、enジャパン等々、一通り登録しているんですが、
ホントにどこもダメダメで求職活動自体、やる気が失せてしまう。
明日も今日と変わらず冴えない1日なんだろう、とか思ってしまい、
眠るのもイヤになる。

いやいや、そんなことではアカンので、
今日のミュージックは、
ミスチルのアルバム「DISCOVERY」聴いてます。

「終わりなき旅」のイントロ、
乾いたギター(テレキャスだっけ?)の音を胸に打ち込んで、
「♪どこかに自分を必要としている人がいる」
とか、ありがたい言葉だし、
「♪嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう」
は、「明日を迎えよう」と聞こえるし、
「♪もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅」
アルバムジャケットの桜井さんら4人の鋭い眼差しが、
戦意喪失のぼくに力をくれるようで、ありがたい。

まぁ、
とにかく、明日は明日。
まだ白紙なんだから、何か良い色で塗りつぶしたいですね。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
スキ、コメント、フォローなどいただけると嬉しいです。
相互フォローいたします。

ここ2日ほど、もがいてる様子をさらけ出していますが、
普段はもうちょっと有益な情報(?)を発信していますので、応援よろしくお願いいたします。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはクリエイター活動に活かしてまいります!