昨日のzoom交流を通して

おはようございます、おうりぃです!
昨日は有給を取り午前と午後2名の方とzoomにてお話し会をさせていただきました。

フジイさんという会社経営者の方となおと部長さんという個人事業主の方です☺️
ありがとうございました!

そこでお話ししていて色々考えることがありましたので、纏めれればと思い記録をつけることにしました。

午前、フジイ社長さん

フジイ社長さんはとても障害者雇用に興味を示してくださり、お話ししやすい方でした。
「どのような側面からアプローチをかけるのがいいのか」
「上下関係ではなく対等な立場で売り込む」
などなど無意識のうちに
「雇ってもらう側」という下の意識をまるっと覆され私自身とても学びが多かったです。

「ここはできなくても、ここなら健常者に負けない」そういうハンデ持ちさんの意識が広がれば、障害者採用はかなり前向きに進むのではないかとかんじました。
私自身経営側は未経験なので、発想できないことが沢山あり
なるほどなーとついつい頷いてる場面が多かったです!

午後、なおと部長さん

なおと部長さんとはお茶飲み会的なツイートで私が突撃して時間をとってもらいました。
関西の方だそうで、様々な文化の違いを聞けて大変興味深かったです!
また、なおと部長さんは私と同じブラック企業経験者でもあり、そこから個人事業主になっている方です。
なので、個人事業主になる上でのメリットやデメリットをわかるように教えてもらいました。

今まで退職や転職して活動しようとしていた私の考えを結構振り返させてくれ、私自身の今後について
活動する場合完全独立なのか、あくまで最初は副業なのか。
どういう形がいいのかという話ができました。


おうりぃとしての感想

私は今まで独立して活動しようと思っていたのですが、確かに活動しつつ生活安定させるなら土日祝休みの今の職場という手もあるのかなと考える機会になりました。
一つの案としては、クラウドで擬似株主システムを作るのもありなのかなと思いました。
そしてSNSで活動を広げてみる。
そういう案が頭に浮かびました。


お二方本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?