見出し画像

かわいいお釈迦さまに出会う

4月8日はお釈迦さまの誕生日。
灌仏会(かんぶつえ)・花まつりという仏教行事の日。生まれた後に7歩あるいて天上天下唯我独尊と言ったという、あれです。


先月ひょんな事から あるお寺にお参りしたのだけど、参拝している丁度その頃に母が入院して。

家族の健康をお願いしたからか、たまたまなのか。
母は思ったより早くに退院することが出来たので、御礼と報告に再び行ってきました。
お寺に着いて、ああそうか、今日は誕生日かと思い出した。

花々に囲まれた小さなお釈迦さま。隣に白い象がいる。
かわいいお釈迦さまの頭に甘茶をかけて、お堂で手を合わせる。

お寺の方が甘茶をくださり、初めて飲んだ。
甘茶っていうから砂糖を入れてるのかしらと思ったら、アマチャという植物のお茶で自然の甘さなのだそう。

写真は失礼かなと思い
お会いした、あの子を作ってみました。


パーツを切り出す

花は細かく切れないので、雰囲気でざくざく切る。
右上の白い花は別の画像用に作ったもの。


ペンで加筆

記憶が曖昧なので、誕生仏は画像検索。
描きこみすぎてゴチャゴチャしないように。


できあがり

クリスマスリースみたいになりました。
帰りにお供物まで頂く。たまご煎餅。
響きが可愛い。たまごせんべい。

みうらじゅん氏が言っていた気がするけど
サンタさんの日を祝うように、
お釈迦さまを祝う日がもっとメジャーになってもいいよね。






この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,559件