沖縄の夜

僕等は、今日も国際通りに来た。

一件目は昨日も行った、おじちゃんの店。

今日の観光案内、車の運転ありがとうございました。

朝は、モーニングステーション、昼はソバ屋さん、夜はおじさんの居酒屋。

こうして三食を共にしたおじさんは、かなりの友達感があった。

おじちゃんの店でたらふく飲み食いさせてもらい、次はおじちゃんと、喧嘩

するように話していたもう一人のおじさんのお店に行くことにした。

沖縄一日目の朝に登場したあのおじさんだ。

髭を生やし、白髪の混じった少し強面のおじさんだ。

どうやら、同業者らしく二件目はこのおじさんの店にいった。

大変残念ながら、本日定休日だった。

そこで僕らは、近くにあるいわゆるスナック的なお店にいった。

暗い店内には、50代と思しきママが一人で飲んでいた。

お客さんは僕ら三人と、もう一人後から入ってきた人の4人しかいなかった。

僕等の旅の話、大学での生活などとりとめのない会話をした。

ママは米軍の人たちの話をしていたが、僕はいい感じに酔っていたので、

内容は詳しくは覚えていなかった。

深夜でも温かい3月の夜道を、笑いながら歩いて宿に帰った。

サポートいただいた方に、元気お届け!! 新たな旅、医療器材の購入、地域に還元。 有意義に使わせていただきます。